Font Awesome
ブログブログ運営

ブログ初心者がブログを収益化する方法とブログ収益化にかかる費用

1日100PV 達成 するにはブログ
この記事は約6分で読めます。
記事を書いた人
プロフィールナナ
ねこ好きの40代専業主婦
【保有資格】FP2級、簿記2級、宅建、登録販売者
簿記1級勉強中!

ブログを始めるなら、やっぱり最終的にはブログ収益化を目指したいですよね。

ブログ初心者ですが、ブログを収益化したいです。いくら費用がかかりますか?

ナナ
ナナ

ブログにかかる費用は、大体月1,000円くらいかかります。

もしブログが収益化できたら、ブログが自分の代わりに働いてくれます。放置するだけでお金が入ってくる仕組みが作れますね。

ただし無料ブログで稼ぐのは難しいので、有料ブログの契約またはレンタルサーバーとの契約が必要になります。

ブログ収益化にかかる費用は、大体月1,000円~2,000円程度。

この記事を読んで分かること
  • ブログ収益化にかかる費用

ブログ初心者がブログを収益化するにはどうすればいい?

ナナ
ナナ

ブログを収益化するためには、有料のブログを開設して記事を書き、ブログ内に広告を貼ります。

アクセス数が重要なので、ある程度記事数が必要。

  1. はてなブログプロかワードプレスでブログを開設して記事を書く
  2. Googleアドセンスの審査に合格する
  3. アフィリエイトサイトに登録する
  4. Googleアドセンスとアフィリエイトの広告をブログ内に貼る

はてなブログプロかワードプレスでブログを開設して記事を書く

ナナ
ナナ

どちらも利用した私のおすすめは、ワードプレスです。

>関連記事はてなブログとワードプレスどっちがおすすめ

Googleアドセンスの審査に合格する

ブログを開設して記事を書いたら、Googleアドセンスに申請しましょう。

Googleアドセンスは、クリック報酬型で稼ぎやすい

Googleアドセンスの審査に申請するときは、ブログの記事数を10記事くらい書いてからがおすすめ。

なぜなら記事が少ない方が合格しやすいからです。

>関連記事Googleアドセンスに2回目で合格した方法

>関連記事Googleアドセンスに2つ目のブログを申請する方法とワードプレスCocoonの設定方法

アフィリエイトサイトに登録する

さらに個別にアフィリエイトサイトに登録しましょう。

アフィリエイトサイトに登録するときは、かんたんな審査があります。

アフィリエイトサイトは、成功報酬型

アフィリエイトサイトは、ブログに貼った広告から、物販や資料請求などがあったときに報酬が発生します。

ブログを始めたばかりだとアクセスが少なくて、ほぼ収入は期待できませんが、あとでブログが育ってきたときにブログを収益化しやすいです。

ナナ
ナナ

アクセスが増えてきてからがおすすめ。先に登録しておくと、すぐに広告が貼れますよ。

>関連記事ブログ初心者におすすめ アフィリエイトサイト(ASP)4選

>関連記事Amazonアソシエイトの登録方法 ブログ初心者が審査に合格!

Googleアドセンスとアフィリエイトの広告をブログ内に貼る

Googleアドセンスとアフィリエイトサイトに登録したら、いよいよ広告を貼ります。

アドセンスの広告は、記事上、目次上、記事内、記事下などお好みの位置に貼るのがおすすめ。

アフィリエイトの広告は、紹介したい広告に沿った記事を書いて貼るのがコツです。

ブログ収益化にかかる費用はいくら?

ナナ
ナナ

ブログ収益化には、有料ブログとの契約が必要です。

有名なのが、はてなブログプロとワードプレスの2択。

はてなブログプロでブログをする場合

  • サーバーの契約は不要
  • メンテナンス作業は不要
  • ブログのデザインは知識が必要
  • 文字の装飾は知識が必要
  • SEO対策はあまりできない

はてなブログを収益化するには、はてなブログプロと契約が必要。

はてなブログプロは、面倒なサーバーの契約やメンテナンス作業は不要なので、すぐに始められます。

ただし、ブログの収益化に必要なブログのデザインや文字の装飾は、CCSやHTMLの知識が必要になってきます。

何の知識もない人だと難しいと感じるかも。

ナナ
ナナ

ネットで調べてブログのデザインを変更しましたが、とても難しいと感じました。

はてなブログプロの料金

はてなブログは無料のブログですが、プロは有料です。

ブログの収益化を目指すなら、はてなブログより、はてなブログプロの方がおすすめ。なぜなら、デザインを変更したり、はてなブログの広告を外せるからです。

契約期間料金
1ヶ月1,008円
1年8,434円
2年14,400円

はてなブログプロとの契約の他に、独自ドメインを取得する必要があります。

ナナ
ナナ

各社ドメイン取得や更新にかかる費用です。

ドメインは.com、.netなど。

ドメインごとに料金は異なります。

独自ドメイン取得代金

ドメイン会社最安取得料金更新料
Xserverドメイン1円~1,298円~
ムームードメイン1円~1,628円~
お名前.com1円~1,089円~

ワードプレスでブログをする場合

  • サーバーの契約・インストールが必要
  • メンテナンス作業が必要
  • デザインは知識不要で利用できる
  • 文字の装飾はかんたん
  • SEO対策はかんたん

ワードプレスの場合は、自分でレンタルサーバーを借りてブログを運営します。

そして、契約したレンタルサーバーにワードプレスのインストールが必要です。ワードプレスの利用料は無料。

インストール作業自体は、おまかせ機能を利用すれば、かんたんです。

>関連記事かんたん!エックスサーバーでブログを始める方法

ナナ
ナナ

レンタルサーバーに契約すると、無料でドメインの取得ができる所が多いです。

レンタルサーバーの料金

レンタルサーバー会社最安料金
さくらのレンタルサーバ425円~
エックスサーバー990円~  6/16まで半額キャンペーン
お名前.com990円~
ナナ
ナナ

私が契約しているエックスサーバーの料金を詳しく紹介しますね。

エックスサーバーのスタンダード料金

エックスサーバーは、契約期間に応じて料金の割引があります。

おすすめは、スタンダードプランの12ヶ月契約。

契約期間スタンダードプラン(月額)
3ヶ月1,320円
6ヶ月1,210円
12ヶ月1,100円
24ヶ月1,045円
36ヶ月990円

上記の料金の他に初回のみ、初期費用が3,300円かかります。

ブログの勉強のための費用

さらにブログ収益化のためには、ブログの知識やアフィリエイトで稼ぐための勉強が必要です。

ブログの開設費用の他に、本代など。

ナナ
ナナ

本は1冊数千円くらいなので、1万円くらいあれば色々な本が購入できますよ。

>関連記事ブログで稼ぐおすすめの本10冊【初心者向け】

まとめ

ブログ初心者がブログを収益化する方法と、ブログ収益化にかかる費用を紹介しました。

ブログ収益化にかかるのは、有料ブログとの契約、サーバー契約、本代など。

トータルすると、月1,000円~月2,000円程度かかります。

ブログを開始して1年間は赤字の覚悟も必要です。なぜなら、ブログが育ってブログのアクセスが増えてくるのにある程度の時間がかかるから。

ブログに係る費用は必要経費と割り切って、最終的にブログ収益化を目指しましょう。

この記事を書いた人
ナナ

こんにちは、「ねこのライセンス」のサイトを運営しているナナです。

ねこ・株式投資・節約&貯金・資格の勉強・音楽鑑賞・美術鑑賞・断捨離が好きです。

何の取り柄もない専業主婦の私が、「自分に自信をつけたい!」という思いで資格の勉強やブログをしています。

私の学んだ知識が、ブログを通じて私と同じ40代の専業主婦の人に役立つとうれしいです。

そして、私の夢はいつかブログで稼げるようになること。

私は人見知りで人付き合いが苦手なので、外で働くのは正直怖いです。なので、自宅に居ながら好きなことで稼げたらいいなと思っています。

詳しい私の自己紹介記事は、こちらのページにあります。

専業主婦限定の初心者向け断捨離・お金の無料相談は、こちらのページからお気軽にどうぞ。

お仕事のご依頼・お問い合わせは、こちらのページからお願いします。

ナナをフォローする
ナナをフォローする
ねこのライセンス
error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました