Font Awesome
WordPress

WordPress かんたん!エックスサーバーでブログを始める方法

ブログ収入 現実 主婦WordPress
この記事は約5分で読めます。
記事を書いた人
プロフィールナナ
ねこ好きの40代専業主婦
【保有資格】FP2級、簿記2級、宅建、登録販売者
簿記1級勉強中!

ワードプレスでブログを始めたい場合は、はてなブログ、アメブロと違って、自分でレンタルサーバーを借りる必要があります。

ワードプレスでブログを始めたいけど、どのレンタルサーバーがいいの?

ナナ
ナナ

初心者なら運用実績のある、エックスサーバーがおすすめですよ。

エックスサーバーは、18年間のサーバー運用実績があり、国内シェアNo.1、サーバー速度No.1です。

ワードプレスに特化した機能があり、ブログの運営をサポートしてくれます。

エックスサーバーを利用すれば、申し込みと一緒に無料で独自ドメインの取得ができて、初心者でもかんたんにブログを開設できます。

今回はブログ初心者向けに、エックスサーバーにワードプレスをインストールして、ブログを開設する方法を紹介します。

エックスサーバーでワードプレスのブログを開設する方法

エックスサーバーで、ワードプレスのブログを開設するためにすることは、以下の2つです。

  1. エックスサーバーの新規申し込み
  2. エックスサーバーにワードプレスをインストールする

10日間無料お試しと新規申し込み

エックスサーバーには、10日間の無料お試しがあります。どんな使用感か試したい人は、「10日間無料お試し 新規お申し込み」をクリックします。

お試しではなく、今すぐ独自ドメインを取得して、ブログを開設したい人も、「10日間無料お試し 新規申し込み」をクリックします。

ナナ
ナナ

お試しを利用せず、新規申し込みの場合で説明しますね。

今すぐ契約したい人は、申し込みの際、必ずWordPressクイックスタート「利用する」に✓を入れましょう。

※お試し期間はなく、すぐに独自ドメインを取得して契約できます。

WordPressクイックスタートとは

クイックスタートは、自動でワードプレスの設定をしてくれるサービスです。

クイックスタートを利用すると、ドメインの設定など、ブログ初心者に難しい設定は一切不要です。

今まで数時間かかっていたブログの立ち上げ作業が、10分程度で完了します。

エックスサーバーの新規申し込み

申し込みに必要な、プラン、契約期間を選びます。取得したいドメイン名も入力しましょう。

ブログ初心者向けおすすめの契約
  • 【プラン】スタンダードプラン 人気No.1
  • WordPressクイックスタートを利用
  • 【契約期間】12ヶ月

ブログ名やユーザー名、パスワードなど必要事項を全て入力します。

お支払方法は、カード払いかコンビニ払いを選びます。

個人情報の取り扱いに✓を入れたら、一番下の「お申込内容を確認する」をクリックします。

ユーザー名とパスワードは、大切なので忘れないようにメモを取りましょう。

次はお申込者の情報を入力します。

メールアドレス、住所、氏名など間違いがないように、全て入力しましょう。

上記の入力が完了すると、確認コードが送信されるので、以下のフォームに、メールの確認コードを入力します。

入力後、「次へ進む」をクリックします。

次は本人確認のため、SMS認証か電話認証を行います。

「SNS・電話認証へ進む」をクリックします。

電話番号を入力して、「認証コードを取得する」をクリックします。

「認証コードを入力する」の下側の枠に、受信した5桁のコードを入力します。

「認証して申し込みを完了する」をクリックします。

「お申し込みが完了しました。」と表示されたら申し込み完了です。

ナナ
ナナ

お疲れさまでした。これでサーバーの申し込みが終わりました。

申し込みの完了後は、反映待ちの状態になるので、反映されるのを待つだけです。

ナナ
ナナ

反映まで約1時間くらいかかるので、気長に待ちましょう。

今のままだとレンタルサーバーの契約をしただけです。

ブログを開設するには、契約したレンタルサーバーに、ワードプレスをインストールする必要があります。

エックスサーバーにワードプレスをインストールする

反映されたら、次はエックスサーバーに、ワードプレスのソフトをインストールします。

ナナ
ナナ

エックスサーバーは、簡単にワードプレスをインストールできる機能があります。

エックスサーバーのダッシュボード左側にある、「WordPress」→「WordPress簡単インストール」をクリックします。

サイトURLやブログ名など、必要な情報を入力します。

  • 「キャッシュ自動削除」→ON
  • 「データベース」→自動でデータベースを生成する

を選びます。

入力が終わったら、一番下の「確認画面へ進む」をクリックします。

「以下の内容でWordPressをインストールしますか?」と確認画面が表示されます。

間違いなければ、「インストールする」をクリックします。これで、ワードプレスのインストールが出来ました。

あとは、ブログのデザインを選ぶため、ワードプレスのテーマをインストールするだけです。

ナナ
ナナ

お疲れさまでした。ワードプレスは無料と有料テーマがあります。お気に入りを見つけてくださいね。

>関連記事ワードプレス無料テーマおすすめCocoonを利用する方法

まとめ

今回はエックスサーバーに、ワードプレスをインストールして、ブログを開設する方法を紹介しました。

エックスサーバーは、ワードプレスでブログを開設したいけど、どのサーバーがいいのか迷っている人におすすめです。

18年間のサーバー運用実績があり、分からないことやトラブルがあったときのサポートも万全で、ブログ初心者の人でも安心して利用できます。

ぜひ今回の記事を参考に、エックスサーバーでブログを開設してみてください。

この記事を書いた人
ナナ

このサイトを運営しているナナです。

ねこ・株式投資・節約・資格取得・音楽鑑賞・断捨離が好きです。
何でもやりたいことはやってみる!
というチャレンジ精神でブログを始めました。

1度きりの人生楽しまなきゃ損!がモットーです。

お問い合わせやご意見はこちらからお願いします。

ナナをフォローする
ナナをフォローする
ねこのライセンス
error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました