Font Awesome
ブログ運営

初心者にはブログの引っ越しをおすすめしない理由

ブログ運営
この記事は約5分で読めます。
記事を書いた人
プロフィールナナ
ねこ好きの40代専業主婦
【保有資格】FP2級、簿記2級、宅建、登録販売者
簿記1級勉強中!

ブログをしていると、途中でブログの引っ越しを考えることがありますよね。

できるならブログの引っ越しはおすすめしません。

なぜかと言うと、

ブログの移転作業が大変なこと

Googleのペナルティを受ける可能性があることです。

ナナ
ナナ

私はブログを2回引っ越ししました。移転するのが大変で苦労しました。

ペナルティを受けたみたいで、検索サイトからのアクセスはほとんどありません。

>関連記事ブログを移転してGoogleの重複ペナルティを受けたかも【体験談】

この記事で分かること
  • ブログの移転をおすすめしない理由

初心者にはブログの引っ越しをおすすめしない理由

  1. ブログの移転作業が大変なこと
  2. Googleのペナルティを受ける可能性があること

ブログの移転作業が大変なこと

ブログを移転するとなると、本を読んだりネットで色々調べるのにも時間がかかるし、何よりブログの移転作業が大変です。

はてなブログからワードプレスへ移転する場合、サーバーの契約だけでなくサーバーの切り替え作業も必要になってきます。

また記事のパーマリンクの形式を、はてなブログのものに合わせる設定もする必要があります。

>関連記事エックスサーバー利用者向け はてなブログプロからワードプレスへ移転 独自ドメインそのまま

ナナ
ナナ

私は分からないことばかりだったので、ブログの移転にかなりの時間を費やしました。

何とか頑張ってブログの移転をしましたが、ブログ初心者には難しい作業だなと感じました。

移転作業で分からないことがあると、その都度調べたり、上手くできなかったときは原因を調べたり。

あまりの難しさに途中で投げ出したい気持ちにもなりました。

はっきり言って新規にブログを始める方が楽だと思いました。

Googleのペナルティを受ける可能性があること

ブログの移転をする場合、全く同じ記事を新しいブログの方に全部移動することになります。

ブログの移転作業自体が難しく、細かい設定も多いです。

知識があってブログの移転に成功すれば、Googleのペナルティの心配はありません。

ですが、ブログ初心者で全く知識がない場合、ブログの移転に失敗する確率も高くなります。

ブログの移転作業が上手くいかないと、最悪な場合、Googleからコピーコンテンツとみなされて、ペナルティを受けてしまいます。

  • ペナルティを受けた場合、検索上位に表示されない、表示回数が少ない、インデックスに記事が登録されない、順位が低いなど、

検索サイトに表示されにくいので、いくら記事を書いても検索サイトからのアクセスが見込めません。

ブログの収益化には検索サイトからのアクセスは必須です。

それなのにブログを移転したせいでGoogleからペナルティを受けてしまうと、ブログの収益化への道は厳しくなります。

ナナ
ナナ

私は過去に2回ブログの移転をしましたが、ブログの移転をしない方が良かったと後悔してます。

初心者がブログの引っ越しをしたくなったらどうすればいい?

新しくドメインを取って、新規にブログを作るのがおすすめ

ナナ
ナナ

引っ越ししたくなったタイミングで、新しいブログを作るのがブログ初心者でもかんたんにできる方法だと思います。

新しくブログを作るのがおすすめ

ブログの引っ越しをしたくなったら、一から新たな気持ちでブログをスタートするのが最善の策です。

その方がペナルティの心配をする必要もないし、面倒なブログの移転作業が不要で簡単に始められます。

ブログ初心者がブログの引っ越しをするのは、かなり難易度が高いと思いました。

ブログの引っ越しをするよりも、新規にブログを作る方がはるかにかんたんです。

ナナ
ナナ

今思えば、早い段階で切り替えて新規に記事を書くべきだったと反省してます。

私は現在ワードプレスでブログを2つ運営中です。

8ヶ月間続けているペナルティを受けたブログと、新規に始めたブログの検索流入数は全然違いました。

新規のブログの方が検索流入の結果が早いです。日々ブログの成長を感じます。

>関連記事ブログ運営8ヶ月目 主婦のブログ収入と検索サイトのクリック数

前のブログをどうする?

ブログを新規に作るときに悩むのが、前のブログをどうするかです。

  • 前のブログを残す
  • 前のブログを削除する
前のブログを残す場合

前のブログを残す場合は、続きで新しいブログの方に記事を書きます。

また前のブログの記事を載せたい場合は、タイトルやテーマを少し変更して、テーマに沿って新しい視点で記事を書いていきます。

大まかなテーマが同じでも、視点を変えればいくらでも記事は作れます。

視点を変えると全く違った記事ができますよ。

ナナ
ナナ

一から記事を作るより楽に記事作りができます。

ただし、記事の丸写しはNG。コピーコンテンツになるので気を付けましょう。

前のブログを削除する場合

前のブログを削除する場合は、前のブログの記事を元にして、新しく全文を書き直すのがおすすめです。

インデックスされた記事は、なかなかネット上から削除されません。

なので、コピーして掲載するとコピーコンテンツとみなされる可能性があります。

リスクを避けるなら、完全に記事が削除されたタイミングで記事を書く方が安心です。

前のブログの記事をベースにアレンジすると、新しい記事が書けるので試してみてください。

まとめ

ブログは始めてみないと、良いところ悪いところが分かりませんよね。なので、あとで色々不満が出てくるのも仕方のないことです。

ブログの引っ越しを考えるようになったら、少しでも早く新しいブログを始めるのがおすすめです。

なぜなら早い方が修正が効くし、記事数も少なくて被害が少なくて済むから。

私の経験からブログの引っ越しをするよりも、新しくブログを始める方が簡単だと思いました。

今回の記事が、これからブログの引っ越しを考えている人の参考になるとうれしいです。

この記事を書いた人
ナナ

このサイトを運営しているナナです。

ねこ・株式投資・節約・資格取得・音楽鑑賞・断捨離が好きです。
何でもやりたいことはやってみる!
というチャレンジ精神でブログを始めました。

1度きりの人生楽しまなきゃ損!がモットーです。

お問い合わせやご意見はこちらからお願いします。

ナナをフォローする
ナナをフォローする
ねこのライセンス
error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました