Font Awesome

当サイトは、アフィリエイト広告を含みます。私個人が利用して、おすすめしたいと思った商品を紹介しています。

ブログ運営

ブログを移転してGoogleの重複ペナルティを受けたかも【体験談】

1日100PV 達成 するには ブログ運営
この記事は約4分で読めます。

ブログを運営していると、途中でブログの移転を考えることもありますよね。

わたしもその中の1人です。

今までに2回ブログを移転したことがあります。

そしてブログの移転を考えたときに、最も気を付けないといけないのが、Googleの重複ペナルティです。

ナナ
ナナ

ペナルティ対策はしたつもりですが、きちんとできていなかったのかも。

ブログ収益化を目指している人にとって、Googleの重複ペナルティを受けることは怖いことですよね。

なぜなら、Googeから重複ペナルティを受けてしまうと、

  • 検索結果に表示されない
  • 検索順位が下がる
  • 表示回数の減少
  • 圏外に飛ばされる

ブログを移転して重複ペナルティを受けると、どれもブログ運営者にとっては、リスクが大きいことばかりです。

ブログがGoogleから重複ペナルティを受けているかも

ナナ
ナナ

現在、2つのブログを運営中です。

  • ななコフレ 
  • ねこのライセンス 

この中でペナルティを受けている可能性があるブログが、「ななコフレ」です。

ブログの移転とドメインの変更

「ななコフレ」は、ブログを2回移転しています。

1回目は、アメブロからはてなブログへ。

2回目は、はてなブログからワードプレスへ。

そしてさらに、アメブロからはてなブログに移転するときと、はてなブログをしている途中で、はてなブログプロに変更したので、ドメインも2回変更しています。

重複ペナルティを受けているかもと感じる点

ナナ
ナナ

変だと感じる点です。

  • ブログ名が検索結果に表示されないこと
  • 検索サイトからのアクセスがいつまで経っても少ないこと
  • 検索結果の表示数が少ないこと

もしかしたら重複ペナルティを受けているかも・・・と思いながら、記事をずっと更新していましたが、

今回、2つのブログを運営したことで、ブログの検索結果の違いを明確に比べることが出来ました。

自分のブログをネット検索してみた結果の違い

ワードプレス「ねこのライセンス」

  • 検索に表示されるのは、記事を更新して1週間後くらい
  • ブログ名で検索すると、上位に表示される
  • 12月に始めたばかりなのに、毎日検索サイトからのアクセスがある
  • 検索順位がそこそこ高い
ナナ
ナナ

検索からのアクセスがあるので、成果を感じます。

ブログを2回移転した「ななコフレ」

  • 検索に表示されるのは、1ヶ月以上経過してから
  • ブログ名で検索すると、表示されない
  • 検索結果に出ていない記事が多い
  • 6ヶ月以上経っているのに、検索サイトからのアクセスは少ない
  • 検索順位が低い
ナナ
ナナ

記事を頑張って書いても、検索結果に出ないのは悲しいです。

全然違いますよね。運営期間の短い「ねこのライセンス」の方が、表示回数も順位も上です。

取り扱っているテーマは違いますが、こんなに差があるのは変だなと思います。

2つのブログを比べてみて

こうやって2つのブログを比べてみると、明らかに差がありますよね。

以前から検索サイトからのアクセスが少ないのは感じていましたが、ブログの結果が出るのが6ヶ月くらいかかると聞いていたので、こんなものかなと思っていました。

「ななコフレ」は、9月頃から始めて半年くらい経ちますが、未だに検索サイトからのアクセスは少ないです。

その点、「ねこのライセンス」は、12月中旬に始めたにも関わらず、検索サイトからのアクセスが毎日数件あります。

まとめ

もしGoogleから重複ペナルティを受けていた場合、順位の回復も難しいし、これからも検索結果になかなか表示されないかもしれません。

ブログの記事を100記事くらい書いているので、これからどうするか悩み中。

やっぱりドメインを捨てて、書き直すしかないのかも。とりあえずもうしばらく様子を見てから判断しようかなと思っています。

今回の件で、ブログの移転やドメインの変更はしない方がいいと思いました。

これからブログの移転を考えている人は、重複ペナルティだけは気を付けましょう。

この記事を書いた人
ナナ

こんにちは、「ねこのライセンス」のサイトを運営しているナナです。

株式投資・資格の勉強・音楽観賞・断捨離・ネコ・ヒゲダンが好きな40代専業主婦です。

【私の資格・投資経歴】

【20代】投資家デビュー
    簿記3級取得

【30代】簿記2級取得

【40代】登録販売者取得
    FP3級・FP2級取得
    宅建取得
    簿記1級取得

何の取り柄もない専業主婦の私が、「自分に自信をつけたい!」という思いで資格の勉強やブログをしています。

私の学んだ知識が、ブログを通じてみなさんの役に立つとうれしいです。

そして、私の夢はいつかブログで稼げるようになること。

私は人見知りで人付き合いが苦手なので、外で働くのは正直怖いです。なので、自宅に居ながら好きなこと(ブログ)で稼げたらいいなと思っています。

詳しい私の自己紹介記事は、こちらのページにあります。

専業主婦限定の初心者向け断捨離・お金の無料相談は、こちらのページからお気軽にどうぞ。

お仕事のご依頼・お問い合わせは、こちらのページからお願いします。

ナナをフォローする
ナナをフォローする
ねこのライセンス
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました