Font Awesome
ブログブログ運営

ブログ初心者の主婦が1日100PV達成!検索流入で月3,000PVにするには?

1日100PV 達成 するにはブログ
この記事は約6分で読めます。
記事を書いた人
プロフィールナナ
ねこ好きの40代専業主婦
【保有資格】FP2級、簿記2級、宅建、登録販売者
簿記1級勉強中!

ブログ初心者です。なかなかPV数が増えません。どうすれば増えますか?

ナナ
ナナ

PV数を増やすには、検索ワードを意識した記事を書いて、記事数を増やすのが大事です。

ブログを始めたばかりのときは、PV数が増えないのは当たり前。

なぜなら、Googleの検索上位に表示されるまでには時間がかかるから。

ブログ村や人気ブログランキングサイトに頼るのもいいけど、1番重要なのは検索からの流入を増やすことです。

検索流入はGoogleからの評価が高いので、上位を狙うには検索流入を増やしましょう。

ブログ初心者が、てっとり早く検索流入でPV数を増やすには、

とにかく記事数を増やすこと

最初はPV数を気にせず、どんどん記事数を増やすことを意識しましょう。

ネットの情報を見ると、少ない記事でも月1万PV達成!なんて人もいるけど、それはごく一部の人だけ。

ブログ初心者の人は、記事数を増やすのが1日100PV達成する一番の近道です。

今回は、ブログ初心者の人で、PV数が増えなくて悩んでいる人向けに、1日100PV、月3,000PVを達成するにはどうすればいいのか紹介します。

ナナ
ナナ

ブログの収入はこちら。

>合わせて読みたいブログ運営9ヶ月目の記録 主婦のブログ収入は過去最高を更新!

この記事を読んで分かること
  • 1日100PV達成する方法

ブログ初心者の主婦が1日100PV達成!検索流入で月3,000PVにするには?

  1. とにかく記事を書く
  2. 検索ワードを意識する
  3. 記事のリライトをする
  4. 読者を意識した記事を書く
  5. 記事を読んでくれるターゲットを絞る
ナナ
ナナ

私が1日100PV達成するまでにしたことです。

参考になるとうれしいです。

とにかく記事を書く

PV数を増やすには、とにかく記事を書いて記事数をどんどん増やすこと。

PV数が増えない・・・と悩んでいる人は、もしかしたら記事不足が原因かも。

ブログ初心者の場合、ある程度の記事数がないと、なかなかPV数は増えません。

記事数を増やすことで、色々な記事にアクセスが集まるようになるし、関連記事数も増えるので、1人の人が見るページ数も増えていきます。

ただブログ初心者が記事数を増やすのは、大変ですよね。

そこでおすすめなのが、雑記ブログにして色々なジャンルの記事を書くこと。雑記ブログだと記事数を増やしやすいし、色々な人が見に来てくれるメリットがあります。

>合わせて読みたいブログのネタ探しのコツ【ブログ初心者向け】

検索ワードを意識する

ブログ初心者の人にありがちなのが、記事のタイトルをよく考えないで付けることです。

ナナ
ナナ

私は最初全く検索ワードを意識していませんでした。

記事のタイトルは、検索流入を増やす上でかなり重要。

ナナ
ナナ

普段自分が検索するときのことを考えてみましょう。

そもそもネットで検索する人は、何か調べたいものがあったり、悩みごとがあったり、目的を持っている人が多数ですよね。

そしてネット検索するときには、必ず自分の目的に沿った検索ワードを入力するはず。

記事のタイトルに検索ワードが入っていないと、全く検索に引っかからない可能性があります。

記事のタイトルを付けるときは、毎回読者の気持ちになって、どんな検索ワードで調べるのかを考えることが大事です。

検索ワードは見出しにも入れる

さらに、その検索ワードでどのくらいの検索流入が期待できるのかを知ることも重要。

選んだ検索ワードが的確でも、そのワードで検索する人がそもそも少なければアクセスは集まりませんよね。

ナナ
ナナ

Googleのキーワードプランナーを使えば、検索ボリュームを調べられます。

ただし登録が必要です。

記事のリライトをする

PV数を増やすためには、検索結果での順位が重要なので、なるべく上位を狙いたいところ。

なぜなら検索上位に表示されると記事のクリック率が上がって、自分の書いた記事を見てくれる回数が増えるからです。

記事を投稿してサイトマップを送信すると、記事がインデックスされます。

そして、記事がインデックスされてから記事の成果が出てくるのが約3ヶ月くらい。

記事をアップしたら、3ヶ月後に順位をチェックするのが重要です。

ナナ
ナナ

自分が書いた記事の掲載順位を知るには、Googleのサーチコンソールを使いましょう。

順位をチェックすると、自分の書いた記事が今何位なのかが分かります。このとき特に重要なのは、順位が低い記事です。

検索上位を狙うには、記事のリライトが欠かせません。

リライトとは

投稿済みの記事に追記したり、修正を加えたりして、記事を書き直すこと

順位をチェックしてみて、順位が低い記事はどんどん記事をリライトして、順位を上げていきましょう。

記事のリライトをして順位が上がると、結果として検索流入が増えます。もし1位が取れれば、1つの記事だけでたくさんのPVが集まることも。

ナナ
ナナ

効果があるので試してみて下さいね。

読者を意識した記事を書く

記事を書くときに注意したいことは、常に記事を読んでくれる読者のことを考えて書いているかどうか。

独りよがりの記事は、せっかく記事がクリックされても離脱される原因になります。

【読みやすい記事】と、【読みにくい記事】、どちらが読まれるかは一目瞭然ですよね。

画像や吹き出しを使って記事を読みやすくする

文章ばかりの記事だと読みにくいので、画像や吹き出し、枠を使ったり、ラインを引いたりして記事を読みやすくします。

ナナ
ナナ

スペーサーを使って、所々に余白を入れるのもおすすめ。

結論を先に言う

また読者は何か調べたくて記事を見るのに、「結論がどこに書かれているのか分からない・・・」なんてことになると、記事は全く読まれません。

ブログは、結論を先に言うのが基本

ナナ
ナナ

先に答えが分かると、安心して最後まで読んでくれます。

先に結論を言うことで、記事が読まれるようになって、結果として他の記事も一緒に読んでくれるようになります。

ナナ
ナナ

文章の書き方は、本を読んで勉強するのがおすすめ。

>合わせて読みたいブログ初心者におすすめの本11冊 ブログ開設から運営まで

記事を読んでくれるターゲットを絞る

記事を書くときは、ターゲットを絞るのが大事

なぜなら、大多数の人向けの記事よりも、1人に向けて書いた記事の方が圧倒的に共感を得やすいから。

ターゲットを絞らずに書くと、結局誰に向けて書いているのか分からず記事の軸があいまいに。

ターゲットを絞ると、読者の人をイメージしやすく、その人がどんな悩みを持っているのか分かりやすくなります。

その上で記事を書くと、より一層読者の人に響きやすい記事が書けるように。

響きやすい記事は、読者の共感を呼んで最後まできちんと読んでくれるし、リピーター獲得にも重要です。

まとめ

今回は、ブログのPV数が増えなくて悩んでいる人向けに、1日100PV達成するにはどうすればいいのかを紹介しました。

ナナ
ナナ

もう一度おさらいしておきましょう。

  1. とにかく記事を書く
  2. 検索ワードを意識する
  3. 記事のリライトをする
  4. 読者を意識した記事を書く
  5. 記事を読んでくれるターゲットを絞る

ブログ初心者の人がPV数を増やすには、検索ワードを意識して、とにかく記事を量産することが大事。

検索ワードを意識して記事数を増やすと、自然にPV数は集まってくるもの。

あとはどれだけ検索上位を目指せるかがポイントです。記事のリライトをして常に読者のことを考えることで、より一層検索流入が増えていきます。

PV数が増えなくて悩んでいる人は、今回の記事を参考にしてみて下さいね。

この記事を書いた人
ナナ

こんにちは、「ねこのライセンス」のサイトを運営しているナナです。

ねこ・株式投資・節約&貯金・資格の勉強・音楽鑑賞・美術鑑賞・断捨離が好きです。

何の取り柄もない専業主婦の私が、「自分に自信をつけたい!」という思いで資格の勉強やブログをしています。

私の学んだ知識が、ブログを通じて私と同じ40代の専業主婦の人に役立つとうれしいです。

そして、私の夢はいつかブログで稼げるようになること。

私は人見知りで人付き合いが苦手なので、外で働くのは正直怖いです。なので、自宅に居ながら好きなことで稼げたらいいなと思っています。

詳しい私の自己紹介記事は、こちらのページにあります。

専業主婦限定の初心者向け断捨離・お金の無料相談は、こちらのページからお気軽にどうぞ。

お仕事のご依頼・お問い合わせは、こちらのページからお願いします。

ナナをフォローする
ナナをフォローする
ねこのライセンス
error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました