Font Awesome

当サイトは、アフィリエイト広告を含みます。

GoogleAdsenseブログ

【GoogleAdsense】アドセンスの新機能Labsラボを使ってみました!

GoogleAdsense Labs 新機能 広告 GoogleAdsense
この記事は約4分で読めます。

GoogleAdsenseアドセンスからお知らせがきて、「Labs(ラボ)」という新しい機能が試せるようになりました。

私が新しく使えるようになった広告は、「ショッピングリンク」と「自動広告の関連する検索機能」と「読み上げプレーヤー」の3つ。

私の場合、1番最初にショッピングリンクが使えるようになってから、現在までに新しいLabsラボが2つ追加されました。

Labsラボは、Adsenseアドセンスの広告の一種で一般公開前の新機能です。

しかもLabsラボを使えるのは、アドセンスを使っている一部の利用者のみ。

今回は、GoogleAdsenseのLabsラボについて紹介します。

【GoogleAdsense】グーグルアドセンスの新機能Labsラボを使ってみました

アドセンスの収益のチェックをするために、ふとGoogleAdsenseの管理画面を見ると、お知らせのマークが。

GoogleAdsenseから新しいLabs(ラボ)がありますのお知らせ

何かなと思ってお知らせをクリックして見てみると、「新しいラボがあります」の文字。

引用元:GoogleAdsense 通知画面
ナナ
ナナ

新しいラボって何?

GoogleAdsenseのLabsラボって何?

初めて聞いた言葉に戸惑って、ネットで詳しく調べてみると、どうやら一部の人が試験的に使える広告の機能みたいです。

一般公開前の新機能で、Labsラボを使えるのは、アドセンスを利用している選ばれた人のみ。

ナナ
ナナ

選ばれた人だけが使える機能が利用できるなんてうれしいですね。

Labsラボについての説明を読んだところ、今よりも収益アップの効果が期待できそうです。

ナナ
ナナ

GoogleアドセンスにLabsラボの詳しい説明がありました。

Adsenseでは、対象となるページのコンテンツにショッピングリンクが追加されます。

ショッピングリンクを使って、エンドユーザーに関連する購入オプションを提供できます。

ユーザーがリンクをクリックするとショッピング広告が表示され、増収が見込めます。

引用元:GoogleAdsense Labs

GoogleAdsenseのLabs(ラボ)の設定方法

Labsラボを使うと収益アップを期待できるみたいなので、早速使ってみることにしました。

ナナ
ナナ

設定はかんたんで、オンにするだけ。

引用元:GoogleAdsense Labsの設定画面

Labs(ラボ)を使ってみた感想

Labsラボのショッピングリンクをオンにして、自分のブログのページを確認してみたところ、特に変化はありませんでした。

Labsをオンにした場合の説明文に、「一部のユーザーに向けてショッピングリンクが配置される・・・」とあるので、自分以外の人が見たら広告の違いが分かるのかな?

ナナ
ナナ

結局、よく分かりませんね。

Labsラボを1ヶ月くらい利用して、収益に効果があるか様子を見ようと思います。

さらに2つ追加されて、新しいLabsラボが利用可能に

ナナ
ナナ

後日アドセンスから通知がきて、新しいLabsが利用可能になりました。追加されたLabsは、以下の2種類です。

自動広告の関連する検索を有効にする機能

引用元:GoogleAdsense Labsの設定画面

自動広告の関連する検索機能を利用できるみたいです。

こちらも良く分かりませんが、一応有効にしてみました。

読み上げプレーヤー機能

引用元:GoogleAdsense Labsの設定画面
ナナ
ナナ

設定はかんたんでONにするだけです。

引用元:GoogleAdsense Labsの設定画面

現在、有効なLabsは全部で3種類。

一番最初にショッピングリンクが使えるようになってから、現在までにLabsが2つ追加されました。

新しいLabsラボは、ときどき追加されるみたいなので、要チェックですね。

ナナ
ナナ

以前に比べると収益がアップしたので、もしかしたらLabs機能の効果があったのかも。

まとめ

今回は、GoogleAdsenseのLabsラボについて紹介しました。

Labsラボは、一般公開前の機能で、使えるのは一部の利用者のみです。

Labsラボを使うと、ショッピングリンクの広告が使えて、収益の増加が期待できます。

Adsenseを始めて7ヶ月目に、一般公開前の新しい機能が使えるようになりました。

そして、さらに2つの新しいLabsが追加されて使えるように。

今後も追加されるみたいなので、頻繁にチェックしたいと思います。

この記事を書いた人
ナナ

こんにちは、「ねこのライセンス」のサイトを運営しているナナです。

株式投資・資格の勉強・音楽観賞・断捨離・ネコ・ヒゲダンが好きな40代専業主婦です。

【私の資格・投資経歴】

【20代】投資家デビュー
    簿記3級取得

【30代】簿記2級取得

【40代】登録販売者取得
    FP3級・FP2級取得
    宅建取得
    簿記1級取得

何の取り柄もない専業主婦の私が、「自分に自信をつけたい!」という思いで資格の勉強やブログをしています。

私の学んだ知識が、ブログを通じてみなさんの役に立つとうれしいです。

そして、私の夢はいつかブログで稼げるようになること。

私は人見知りで人付き合いが苦手なので、外で働くのは正直怖いです。なので、自宅に居ながら好きなこと(ブログ)で稼げたらいいなと思っています。

詳しい私の自己紹介記事は、こちらのページにあります。

専業主婦限定の初心者向け断捨離・お金の無料相談は、こちらのページからお気軽にどうぞ。

お仕事のご依頼・お問い合わせは、こちらのページからお願いします。

ナナをフォローする
ナナをフォローする
ねこのライセンス
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました