Font Awesome
GoogleAdsenseブログ

【GoogleAdsense】アドセンスの新機能Labsラボを使ってみました

GoogleAdsense Labs 新機能 広告GoogleAdsense
この記事は約3分で読めます。
記事を書いた人
プロフィールナナ
ねこ好きの40代専業主婦
【保有資格】FP2級、簿記2級
宅建、登録販売者

GoogleAdsenseアドセンスからお知らせがきて、「Labs(ラボ)」という新しい機能が試せるようになりました。

Labsラボは、Adsenseアドセンスの広告の一種で、一般公開前の新機能だそうです。

しかもLabsラボを使えるのは、アドセンスを使っている一部の利用者のみ。

今回は、GoogleAdsenseのLabsラボについて紹介します。

【GoogleAdsense】アドセンスの新機能Labsラボを使ってみました

アドセンスの収益のチェックをするために、ふとGoogleAdsenseの管理画面を見ると、お知らせのマークが。

GoogleAdsenseから新しいLabs(ラボ)がありますのお知らせ

何かなと思ってお知らせをクリックして見てみると、「新しいラボがあります」の文字。

引用元:GoogleAdsense 通知画面
ナナ
ナナ

新しいラボって何?

GoogleAdsenseのLabsラボって何?

初めて聞いた言葉に戸惑って、ネットで詳しく調べてみると、どうやら一部の人が試験的に使える広告の機能みたいです。

一般公開前の新機能で、Labsラボを使えるのは、アドセンスを利用している選ばれた人のみ。

ナナ
ナナ

選ばれた人だけが使える機能が利用できるなんてうれしいですね。

Labsラボについての説明を読んだところ、今よりも収益アップの効果が期待できそうです。

ナナ
ナナ

GoogleアドセンスにLabsラボの詳しい説明がありました。

Adsenseでは、対象となるページのコンテンツにショッピングリンクが追加されます。

ショッピングリンクを使って、エンドユーザーに関連する購入オプションを提供できます。

ユーザーがリンクをクリックするとショッピング広告が表示され、増収が見込めます。

引用元:GoogleAdsense Labs

GoogleAdsenseのLabs(ラボ)の設定方法

Labsラボを使うと収益アップを期待できるみたいなので、早速使ってみることにしました。

ナナ
ナナ

設定はかんたんで、オンにするだけ。

引用元:GoogleAdsense Labsの設定画面

Labs(ラボ)を使ってみた感想

Labsラボのショッピングリンクをオンにして、自分のブログのページを確認してみたところ、特に変化はありませんでした。

Labsをオンにした場合の説明文に、「一部のユーザーに向けてショッピングリンクが配置される・・・」とあるので、自分以外の人が見たら広告の違いが分かるのかな?

ナナ
ナナ

結局、よく分かりませんね。

Labsラボを1ヶ月くらい利用して、収益に効果があるか様子を見ようと思います。

さらにもう1つ追加されて、新しいLabsラボが利用可能に

ナナ
ナナ

後日アドセンスから通知がきて、新しいLabsがもう1つ利用可能になりました。

自動広告の関連する検索機能を利用できるみたいです。

こちらも良く分かりませんが、一応有効にしてみました。

まとめ

今回は、GoogleAdsenseのLabsラボについて紹介しました。

Labsラボは、一般公開前の機能で、使えるのは一部の利用者のみです。

Labsラボを使うと、ショッピングリンクの広告が使えて、収益の増加が期待できます。

Adsenseを始めて7ヶ月目に、一般公開前の新しい機能が使えるようになりました。

収益に効果があるのか楽しみです。

この記事を書いた人
ナナ

このサイトを運営しているナナです。

ねこ・株式投資・節約・資格取得・音楽鑑賞・断捨離が好きです。
何でもやりたいことはやってみる!
というチャレンジ精神でブログを始めました。

1度きりの人生楽しまなきゃ損!がモットーです。

ナナをフォローする
ナナをフォローする
ねこのライセンス
error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました