Font Awesome
ブログブログ運営

ブログ初心者が読むおすすめの本11冊 ブログ開設から運営まで

ブログの運営 おすすめの本ブログ
この記事は約7分で読めます。
記事を書いた人
プロフィールナナ
ねこ好きの40代専業主婦
【保有資格】FP2級、簿記2級、宅建、登録販売者
簿記1級勉強中!

ブログをして稼ぎたいです。ブログの勉強におすすめの本はありますか?

ナナ
ナナ

ブログ初心者の私が読んで良かった!おすすめの本を紹介しますね。

ブログを始めるするなら1度は読んでおきたい!ブログの勉強におすすめの本を、テーマごとに11冊紹介!

ブログ初心者がブログで稼ぐには、ブログの開設から文章の書き方、商品を売る知識、SEO対策など様々な知識が必要です。

今回紹介した本を読めば、ブログ運営に欠かせない基本的な知識が身に付きます。

この記事を読んでわかること
  • ブログについて知る本
  • WordPressを始める前に読む本
  • 読まれる文章の書き方を学ぶ本
  • ネットで商品を売る方法を学ぶ本
  • 検索上位を狙うためのSEO対策の本
  • GoogleAdsenseで稼ぐ方法を学ぶ本

ブログ初心者が読むおすすめの本11冊【初心者向け】

ブログについて知る本

  1. 本気で稼げるアフィリエイトブログ
  2. ゆる副業のはじめかた

本気で稼げるアフィリエイトブログ

ブログを始めるときに読みたいおすすめの本です。

ブログの始め方、文章の書き方、稼ぎ方など、ブログ初心者の人が悩むことがほとんど載っているので参考になります。

はてなブログの登録方法から、登録した方がいいグーグルのサービスなど、丁寧な説明があり分かりやすいです。

ナナ
ナナ

ブログを始めてから色々悩むことが多いですが、本のアドバイスに勇気づけられました。

ゆる副業のはじめかた

ブログを始めたい人が、一番最初に読む本におすすめです。

読書が苦手な人でもすらすら読めます。

とにかく簡潔に要点がまとめられていて、本が読みやすくて分かりやすいです。

今からブログを始めてみようかなと迷っている人に、ブログとはどんなものか分かりますよ。

難しい専門的な知識不要で、かんたんにブログを始めてみたい人向け。

WordPressを始める前に読む本

  1. いちばんやさしいWordPress入門教室
  2. いちばんやさしいWordPressの教本

いちばんやさしいWordPress入門教室

WordPressでブログを作りたい人向けの本です。

イラストや図解が多く分かりやすい。

WordPressでブログを開設する手順など詳しい説明があるので、

この1冊あればWordPressでブログの開設はバッチリ。

いちばんやさしいWordPressの教本

大手の書店で人気No.1のWordPressの入門書。

初めてでも挫折しない!

WordPressでブログを開設する手順の詳しい説明があり、初めての人でも安心です。

テーマは「Lightning」を利用する人向け。

読まれるブログの文章の書き方を学ぶ本

  1. 文章術のベストセラー「100冊」のポイントを1冊にまとめてみた。
  2. 新しい文章力の教室

文章術のベストセラー「100冊」のポイントを1冊にまとめてみた。

読まれる文章、伝わる文章には訳があります。10万部突破の人気の本。

基本的な文章の書き方を学びたい人に。

ベストセラー100冊の本を元に、読まれる文章とはどんな文章なのかを、簡潔で分かりやすく1冊にまとめてあります。

この本を読んで文章術を身に付ければ、文章が上手くなりますよ。

ナナ
ナナ

文章が箇条書きで読みやすい本です。

新しい文章力の教室

この1冊あれば、文章の構成や文章の基本的な書き方が学べます。

詳しい文章の書き方やルールを、基本から学びたい人におすすめです。

ブログの記事作りが難しい人や、ブログの文章が単調で悩んでいる人に。

とくに文章を書くのが苦手な人に役立つ本です。

ナナ
ナナ

文章には自分のクセが出るので単調になりがちです。私はこの本を読んでクセを直せました。

ブログで商品を売るためのマーケティングの本

  1. ドリルを売るには穴を売れ
  2. ネットで「女性」に売る
  3. セールスコピー大全

ドリルを売るには穴を売れ

初心者向けの本で、マーケティングの基本が学べます。

ブログで稼ぐには、売れる文章を書くのが重要。

この本を読めば、商品を売るための知識が身に付きます。マーケティング初心者にも分かりやすいです。

どうすれば商品が売れるのか、悩んでいる人向けの本です。

ネットで「女性」に売る

商品を売るターゲットを女性に絞った本です。

男性と女性では物を買う理由が違います。

女性が物を買う理由を知れば、女性に物が売れやすくなりますよ。

どうすれば女性に物を売れるのか、知りたい人向けの本です。

セールスコピー大全

全く同じ商品でも、売るのが上手な人が売れば売れますよね。

なぜ売れるのか不思議に思ったことはありませんか?

単に商品のメリットを挙げるだけでは商品は売れません。

この本を読めば、売るのが上手な人が身に付けている、セールスコピーの作り方が身に付きます。

検索上位を狙うためのSEO対策の本

  • 沈黙のWebライティング

沈黙のWebライティング

ブログで稼ぐには検索上位を狙う必要があります。

検索上位に表示されるには、SEO対策が不可欠です。

SEOに強いライティングの基本を学ぶことができます。

ナナ
ナナ

漫画なので読みやすいです。

GoogleAdsenseで稼ぐための本

  1. GoogleAdsenseマネタイズの教科書

GoogleAdsenseマネタイズの教科書

GoogleAdsenseで稼ぎたい人向けの本です。

GoogleAdsenseの仕組みやSEO対策を知りたい人に。

10年先も安定してGoogleAdsenseで稼ぎ続ける、ブログの作り方が詳しく分かります。

ナナ
ナナ

とても読みやすく分かりやすい本で、勉強になりました。

まとめ

ブログで稼ぎたいなら、本を読んで勉強をしてブログの知識を身に付けるのが1番の近道です。

ナナ
ナナ

今回紹介した11冊の本はこちら。

本のタイトル定価ページ数
本気で稼げるアフィリエイトブログ1,738円289P
ゆる副業のはじめかた1,628円223P
いちばんやさしい WordPress 入門教室2,398円344P
いちばんやさしいWordPressの教本1,738円288P
「文章術のベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた。1,650円224P
新しい文章力の教室1,430円206P
ドリルを売るには穴を売れ1,571円256P
ネットで「女性」に売る1,650円192P
セールスコピー大全1,980円384P
沈黙のWebライティング2,310円496P
Google AdSense マネタイズの教科書2,035円288P

やみくもに記事を書いても、ブログ初心者が競争の厳しいブログの世界で稼ぐのは至難の業。

本を読んで、読まれる文章の書き方や、売れるコピーの作り方の基礎知識を身に付けることが重要です。

ぜひ今回紹介した本で気になった本があれば、1度読んでみてくださいね。

この記事を書いた人
ナナ

こんにちは、「ねこのライセンス」のサイトを運営しているナナです。

ねこ・株式投資・節約&貯金・資格の勉強・音楽鑑賞・美術鑑賞・断捨離が好きです。

何の取り柄もない専業主婦の私が、「自分に自信をつけたい!」という思いで資格の勉強やブログをしています。

私の学んだ知識が、ブログを通じて私と同じ40代の専業主婦の人に役立つとうれしいです。

そして、私の夢はいつかブログで稼げるようになること。

私は人見知りで人付き合いが苦手なので、外で働くのは正直怖いです。なので、自宅に居ながら好きなことで稼げたらいいなと思っています。

詳しい私の自己紹介記事は、こちらのページにあります。

専業主婦限定の初心者向け断捨離・お金の無料相談は、こちらのページからお気軽にどうぞ。

お仕事のご依頼・お問い合わせは、こちらのページからお願いします。

ナナをフォローする
ナナをフォローする
ねこのライセンス
error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました