Font Awesome
ワードプレス

モバイルスライドインメニューを変更する方法

ワードプレス
この記事は約3分で読めます。
記事を書いた人
プロフィールナナ
ねこ好きの40代専業主婦
【保有資格】FP3級、簿記2級、宅建、登録販売者

スマホ用のメニューを変更したいけど、メニューの名前が分からない・・・という人もいますよね。

メニュー名は、「モバイルスライドインメニュー」と言います。

モバイルスライドインメニューは、スマホだけに表示されるメニューのことです。

スマホで表示したときに、一番左下に固定されている「メニュー」をクリックすると表示されます。

ナナ
ナナ

この部分です。

今回は、ワードプレスでCocoonを利用している人向けに、モバイルスライドインメニューを変更する方法を紹介します。

こんな人におすすめの記事
  • スマホに表示されるメニューを変更したい人

モバイルスライドインメニューを変更する方法

ナナ
ナナ

することは以下の2つです。

  1. スマホ用のメニューを新しく作成する
  2. モバイルスライドインメニューに表示するメニュー項目を選ぶ

スマホ用のメニューを新しく作成する

まずは、ワードプレスの管理画面にログインして、ダッシュボードから、「外観」→「メニュー」をクリックします。

メニューを編集にある、「新しいメニューを作成しましょう」をクリックします。

メニュー構造にある、「メニュー名」に、スマホメニューと入力します。

メニュー設定→メニューの位置にある、「モバイルスライドインメニュー」に✓を入れて、「メニューを作成」をクリックします。

ナナ
ナナ

これで新しいメニューが作成できました。

モバイルスライドインメニューに表示するメニュー項目を設定する

次は、モバイルスライドインに表示するメニュー項目を設定します。

編集するメニューを選択から、先ほど作成した「スマホメニュー」を選んで「選択」をクリックします。

あとは表示したいメニューを選ぶだけです。

固定メニュー、投稿した記事、カテゴリなど好きなメニューを選べます。

ドラッグすればメニューの順番の並び替えもできます。

「メニュー項目を追加」から、好きなメニューに✓を入れたら、「メニューに追加」をクリックします。

すると選んだメニューがスマホメニューに追加されるので、右下にある「メニューを保存」をクリックします。

ナナ
ナナ

お疲れさまでした。これでスマホ用のメニューを作成できました。

メニュー項目の名前を変更する場合は?

メニュー項目名を変更したい場合は、メニューの横にある▼をクリックすると、個別に設定できます。

ナビゲーションラベルに、好きな名前を入力しましょう。

ナナ
ナナ

メニューの完成はこちら。

固定ページのメニューを作りました。

まとめ

モバイルスライドインメニューに表示させる、メニューの変更方法を紹介しました。

スマホ用のメニューは、スマホユーザーの利便性を向上させるためにも、設定を変更しておきたいですよね。

今回の記事を参考に、スマホ用のメニューを変更してみてください。

この記事を書いた人
ナナ

このサイトを運営しているナナです。

ねこ・株式投資・節約・資格取得・音楽鑑賞・断捨離が好きです。
何でもやりたいことはやってみる!
というチャレンジ精神でブログを始めました。

1度きりの人生楽しまなきゃ損!がモットーです。

ナナをフォローする
ナナをフォローする

ねこのライセンス
error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました