Font Awesome

当サイトは、アフィリエイト広告を含みます。

WordPress

WordPressの無料テーマおすすめ Cocoonを利用する方法

WordPress
この記事は約4分で読めます。

ブログ初心者がWordPressでブログを開設したときに、一番悩むのがどのテーマを使うかですよね。

WordPressのテーマは無料のものから、有料のものまでたくさんあります。

テーマが多すぎて決められないけど、何かおすすめのテーマはありますか?

ナナ
ナナ

Cocoonは、無料テーマなのに細かい設定が色々できておすすめです。デザインもおしゃれなのが気に入ってます。

私がWordPressで利用しているテーマは、Cocoonコクーンです。

無料のテーマとしてはクオリティーが高く、カスタマイズの自由度が高いです。

Googleアドセンスの広告を利用している人は、1つのコードを入力すれば、好きな位置に自動で広告を貼ることができてとても便利です。

無料テーマのCocoonは、シンプルでおしゃれなデザインが好きな人におすすめです。

今回はブログ初心者向けに、WordPressで無料のテーマCocoonを利用する方法を紹介します。

この記事を読んで分かること
  • WordPressの無料テーマのCocoonを利用する方法

ブログ初心者向け WordPressで無料のテーマCocoonを利用する方法

ナナ
ナナ

WordPressで無料のテーマ、Cocoonを利用するためにすることは、以下の4つです。

  1. 無料のテーマCocoonをダウンロードする
  2. WordPressにCocoonのテーマをインストールする
  3. WordPress 無料のテーマCocoonの有効化
  4. 無料テーマCocoonのデザインの設定

無料のテーマCocoonをダウンロードする

まず始めに、こちらのサイトCocoon | WordPress無料テーマ (wp-cocoon.com)から、Cocoonのテーマをダウンロードします。

無料テーマCocoon

テーマは、親テーマと子テーマの両方ダウンロードしましょう。

親テーマと子テーマの両方ダウンロードする理由は、親テーマの更新があった場合、カスタマイズが初期化されてしまうからです。

テーマをカスタマイズするときは、必ず子テーマの方に行います。

これで親テーマに更新があっても大丈夫です。

ナナ
ナナ

まずはCocoonの親テーマからです。

親テーマのダウンロードから「Cocoonテーマをダウンロード」をクリックします。

無料テーマ Cocoon
ナナ
ナナ

次はCocoonの子テーマです。

子テーマのダウンロードから、「子テーマのダウンロード」をクリックします。

無料テーマ Cocoon
ナナ
ナナ

お疲れ様でした。これでCocoonの親テーマ・子テーマ両方のダウンロードが完了しました。

WordPressにCocoonのテーマをインストールする

次はWordPressに、先ほどダウンロードしたCocoonのテーマをインストールします。

WordPressの管理画面にログインして、ダッシュボードから「外観」→「テーマ」をクリックします。

テーマの画面になるので、一覧にある「+新しいテーマを追加」をクリックします。

「テーマを追加」の横にある、「テーマをアップロード」をクリックします。

「ファイルを選択」をクリックして、先ほどダウンロードしたCocoonのファイルを選びます。

「今すぐインストール」をクリックします。

ナナ
ナナ

これでWordPressに無料のテーマCocoonがインストールされました。

WordPress 無料のテーマCocoonの有効化

次はCocoonのテーマを有効化します。

ダッシュボードから、「外観」→「テーマ」をクリックします。

インストール済みのテーマ一覧が表示されるので、その中から子テーマの「Cocoon Child」をクリックします。

子テーマはCocoon Childです。親テーマと間違わないようにしましょう。

一番下側にある、「有効化」をクリックします。

これでワードプレスに、Cocoonのテーマがインストールされました。

ナナ
ナナ

Cocoonをインストールしただけだと、ブログのデザインが、まだ設定できていません。

次はブログのデザインの設定を行います。

無料テーマCocoonのデザインの設定

ダッシュボードから、「Cocoon」→「Cocoon」をクリックします。

Cocoon設定の画面にある、「スキン」をクリックします。

スキン一覧から好きなデザインを選びます。

ナナ
ナナ

たくさんデザインがあるので、好みのデザインを見つけてみてくださいね。

好きなデザインを選んだら、一番下側にある、「変更をまとめて保存」をクリックします。

これでブログのデザインが反映されました。

まとめ

今回は、WordPressで無料のテーマCocoonを利用する方法を紹介しました。

無料のテーマCocoonは、WordPressでどのテーマを利用するか迷っているブログ初心者におすすめです。

かんたんに利用できるので、今回の記事を参考に、無料のテーマCocoonを使ってみてくださいね。

この記事を書いた人
ナナ

こんにちは、「ねこのライセンス」のサイトを運営しているナナです。

株式投資・資格の勉強・音楽観賞・断捨離・ネコ・ヒゲダンが好きな40代専業主婦です。

【私の資格・投資経歴】

【20代】投資家デビュー
    簿記3級取得

【30代】簿記2級取得

【40代】登録販売者取得
    FP3級・FP2級取得
    宅建取得
    簿記1級取得

何の取り柄もない専業主婦の私が、「自分に自信をつけたい!」という思いで資格の勉強やブログをしています。

私の学んだ知識が、ブログを通じてみなさんの役に立つとうれしいです。

そして、私の夢はいつかブログで稼げるようになること。

私は人見知りで人付き合いが苦手なので、外で働くのは正直怖いです。なので、自宅に居ながら好きなこと(ブログ)で稼げたらいいなと思っています。

詳しい私の自己紹介記事は、こちらのページにあります。

専業主婦限定の初心者向け断捨離・お金の無料相談は、こちらのページからお気軽にどうぞ。

お仕事のご依頼・お問い合わせは、こちらのページからお願いします。

ナナをフォローする
ナナをフォローする
ねこのライセンス
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました