Font Awesome

当サイトは、アフィリエイト広告を含みます。

WordPress

WordPressにファビコン(サイトアイコン)を簡単に設定する方法(Cocoon)

WordPress
この記事は約2分で読めます。

ブログにファビコン(サイトアイコン)を表示させたいけど、

ファビコンはどうやって設定するの?

と疑問に思ったことはありませんか?

ファビコン(サイトアイコン)は、ブログをブックマークした時や、ネットで検索した時にブログ名の左側に表示されるアイコンのこと。

設定しておくと、ブログをブックマークしたときにアイコンが表示さま。

ナナ
ナナ

ブログのアイコンがあるだけで目立ちますよね。

他の人とブログを差別化したい人におすすめ!

今回は、ワードプレスでCocoonのテーマを利用している人向けに、ファビコン(サイトアイコン)を設定する方法を紹介します。

ワードプレスにファビコン(サイトアイコン)を表示する方法

好きなアイコンを用意する

まずは、ファビコン(サイトアイコン)を設定する前に、フリー素材のアイコンや自分で作成した画像を用意しましょう。

ブログのアイコン用の画像を用意したら、設定を始めます。

ワードプレスの設定方法

ワードプレスのダッシュボード画面にログインして、「外観」→「カスタマイズ」をクリックします。

画面の左側にある「サイト基本情報」をクリックします。

一番下にある「サイトアイコンを選択」をクリックします。

画像を選択の画面になるので、「ファイルをアップロード」をクリックします。

「ファイルを選択」をクリックして、最初に用意した画像を選びます。

画像を選んだら、一番右下にある「選択」をクリックします。

自分が選んだ画像が、一番下に表示されていれば、設定ができています。

間違いがなければ、一番上にある「公開」をクリックします。

公開が、公開済みに変わればOKです。

これでファビコン(サイトアイコン)が設定が完了しました。

まとめ

今回は、ワードプレスにファビコン(サイトアイコン)を表示する方法を紹介しました。

ファビコン(サイトアイコン)は、ブログの顔でもあるので、ぜひ設定しておきたいですよね。

かんたんに設定できるので、今回の記事を参考に設定してみてください。

この記事を書いた人
ナナ

こんにちは、「ねこのライセンス」のサイトを運営しているナナです。

株式投資・資格の勉強・音楽観賞・断捨離・ネコ・ヒゲダンが好きな40代専業主婦です。

【私の資格・投資経歴】

【20代】投資家デビュー
    簿記3級取得

【30代】簿記2級取得

【40代】登録販売者取得
    FP3級・FP2級取得
    宅建取得
    簿記1級取得

何の取り柄もない専業主婦の私が、「自分に自信をつけたい!」という思いで資格の勉強やブログをしています。

私の学んだ知識が、ブログを通じてみなさんの役に立つとうれしいです。

そして、私の夢はいつかブログで稼げるようになること。

私は人見知りで人付き合いが苦手なので、外で働くのは正直怖いです。なので、自宅に居ながら好きなこと(ブログ)で稼げたらいいなと思っています。

詳しい私の自己紹介記事は、こちらのページにあります。

専業主婦限定の初心者向け断捨離・お金の無料相談は、こちらのページからお気軽にどうぞ。

お仕事のご依頼・お問い合わせは、こちらのページからお願いします。

ナナをフォローする
ナナをフォローする
ねこのライセンス
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました