Font Awesome

当サイトは、アフィリエイト広告を含みます。

WordPress

ワードプレス(Cocoon)カスタマイズ サイドバーとエントリーカードの文字の大きさを小さくする方法

WordPress
この記事は約3分で読めます。

ワードプレスでCocoonを使っていると、サイドバーとエントリーカードの文字が大きくて気になりますよね。

文字を小さくしたいけど、どうすればいいの?

ナナ
ナナ

追加CCSに、文字の大きさを変えるCCSコードを入力するだけで変更できますよ。

今回は、文字を小さくしたい人向けに、サイドバーとエントリーカードの文字の大きさを小さくする方法を紹介します。

ワードプレスカスタマイズ サイドバーとエントリーカードの文字の大きさを小さくする方法【Cocoon】

  1. CocoonのCCSカスタマイズのページを開く
  2. サイドバーの文字の大きさを変えるCCSコードを入力する
  3. 新着投稿の記事の文字の大きさを変更するCCSコードを入力する
  4. エントリーカードの文字の大きさを変更するCCSコードを入力する
ナナ
ナナ

順番に説明しますね。

CocoonのCCSカスタマイズのページを開く

まず最初に、ワードプレスにログインして、ダッシュボードを開きます。

左側のメニュー一覧から「外観」→「カスタマイズ」をクリックします。

すると以下の画面が表示されるので、一番下にある、「追加CCS」をクリックします。

ナナ
ナナ

ここに文字の大きさを変更する、CCSコードを入力していきます。

サイドバーの文字の大きさを変えるCCSコードを入力する

サイドバーの文字の大きさを変更するには、以下のコードを追加CCSに入力します。

#sidebar {
    font-size: 14px;
}

文字の大きさは、任意で変更できます。

font-sizeの後ろにある、14の数値を変えると、文字の大きさを変えられます。

文字を小さくするには、数値を小さく、文字を大きくするには、数値を大きくしましょう。

上記のコードで、自己紹介やカテゴリーなどの文字の大きさは変更できました。

ナナ
ナナ

だけど何度試してみても、新規投稿の記事だけは、文字が大きいままで変更できません。

それで以下のコードを、追加で入力すると文字の大きさが変更できました。

新着投稿の記事の文字の大きさを変更するCCSコードを入力する

新着記事の文字の大きさを変更するには、以下のコードを追加CCSに入力します

.widget-entry-card-content{
font-size: 8pt;
}

font-sizeの後ろにある、8の数値を変更すると、文字の大きさを変えられます。

何度試しても新着記事の文字の大きさが変わらない人へ、上記のコードを入力してみてください。

エントリーカードの文字の大きさを変更するCCSコードを入力する

エントリーカードの文字の大きさを変えたい場合は、以下のコードを入力します。

.entry-card-title {
font-size:20px;
}

font-sizeの後ろにある、20の数値を変更すると、文字の大きさを変えられます。

まとめ

今回は、ワードプレスでCocoonを利用している人向けに、サイドバーとエントリーカードの文字の大きさを小さくする方法を紹介しました。

文字の大きさは、CCSコードを入力するだけでかんたんに変更できるので、試してみてくださいね。

この記事を書いた人
ナナ

こんにちは、「ねこのライセンス」のサイトを運営しているナナです。

株式投資・資格の勉強・音楽観賞・断捨離・ネコ・ヒゲダンが好きな40代専業主婦です。

【私の資格・投資経歴】

【20代】投資家デビュー
    簿記3級取得

【30代】簿記2級取得

【40代】登録販売者取得
    FP3級・FP2級取得
    宅建取得
    簿記1級取得

何の取り柄もない専業主婦の私が、「自分に自信をつけたい!」という思いで資格の勉強やブログをしています。

私の学んだ知識が、ブログを通じてみなさんの役に立つとうれしいです。

そして、私の夢はいつかブログで稼げるようになること。

私は人見知りで人付き合いが苦手なので、外で働くのは正直怖いです。なので、自宅に居ながら好きなこと(ブログ)で稼げたらいいなと思っています。

詳しい私の自己紹介記事は、こちらのページにあります。

専業主婦限定の初心者向け断捨離・お金の無料相談は、こちらのページからお気軽にどうぞ。

お仕事のご依頼・お問い合わせは、こちらのページからお願いします。

ナナをフォローする
ナナをフォローする
ねこのライセンス
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました