Font Awesome
ブログ運営

初心者がブログのモチベーションを維持する方法

ブログ収益化にかかる費用ブログ運営
この記事は約4分で読めます。
記事を書いた人
プロフィールナナ
ねこ好きの40代専業主婦
【保有資格】FP3級、簿記2級、宅建、登録販売者

ブログ初心者が、ブログのモチベーションを継続するのは難しいですよね。

どうすればブログのモチベーションを維持できますか?

ナナ
ナナ

ブログのモチベーションを維持する1番の方法は、ブログの目標を立てることです。

目標があれば、どこへ向かって進めばいいのか分かりますよね。

こんな人におすすめの記事
  • ブログを書くやる気が出ない人
  • ブログのモチベーションが続かない人

初心者がブログのモチベーションを維持する方法

  1. ブログの目標を決める
  2. 書けないときは、ブログから離れる
  3. 自分の記事を読んでくれる読者の存在を思い出す
  4. ブログの成果を毎月チェックする
  5. 自分を信じる

ブログを始めた頃は、記事を書いているのにアクセスは少ないという状態が続きます。

どんどんブログのモチベーションはダウンしていきますよね。

ナナ
ナナ

ブログを始めてから、7ヶ月経ちました。

モチベーションが続かず、今までに数回ブログをやめようかなと思ったことがあります。

ブログの目標を決める

ブログのモチベーションを維持するためには、ブログの目標を立てることが大事です。

ブログの目標を立てると、自分がどこへ向かって進んいるのかが明確になります。

何の目的もなくブログを継続させるのは、難しいことです。目標があってこそ続けることができますよ。

ブログの目標の立て方

  1. 最終的な目標(ゴール)を決める
  2. ゴールを達成するまでの、小さな目標を立てる
  3. 徐々に目標を大きくしていく

まずは最終的な目標(ゴール)を決めましょう。

次にゴールまでの道のりの、途中の小さな目標を立てます。最初は控えめにして、徐々に大きくしていくのがおすすめです。

たとえば、最終的な目標(ゴール)は、月に10万円稼ぎたいと決めるとします。

小さな目標は、月に1000円を稼ぐといった感じです。

いきなりブログ初心者が月に1万円稼ぐなんて無理な話ですよね。

達成可能な小さな目標を立てることでやる気が出ます。そして小さな目標を達成したら、また次の達成できそうな目標を立てます。

次は、月に3000円など。

書けないときは、ブログから離れる

ナナ
ナナ

私は記事を書けないときは、休みました。

休んでもブログは続いているので、少しくらい休んでも大丈夫ですよ。

ブログを書いていると、すらすら書けるときと、全く書けないときが出てきます。

ブログの良い所は、やめたいときにいつでもやめられることです。

ブログを書けないときは、休んでも全然OKです。休んでリフレッシュして、また書きたくなったら書くというのを繰り返します。

ブログを書くことが好きなら、また書きたくなる時が必ずきます。

焦らずにゆっくりマイペースに更新するのがブログを継続するコツですよ。

自分の記事を読んでくれる読者の存在を思い出す

ブログを始めた頃は、アクセスが少ないですが、続けていくとアクセスが増えてきます。

やっぱり自分の書いた記事を読んでくれたら嬉しいですよね。

ブログのモチベーションが続かないときは、自分にも読者がいるんだ!と読者の存在を思い出してみましょう。

自分の記事を読んでくれる読者の存在が、ブログを更新する励みになりますよ。

ナナ
ナナ

私が今までブログを続けられたのは、読者の存在が大きいです。

読者がいるから頑張ろう!という気持ちになります。

ブログの成果を毎月チェックする

ブログを始めたら、Googleアナリティクス、アドセンス、アフィリエイトサイトに登録して、PV数やブログの収入を毎月チェックするようにしましょう。

>関連記事ブログ初心者におすすめ アフィリエイトサイト(ASP)4選

>関連記事Googleアドセンスに2回目で合格した方法

最初はだれでも、PV数も収入も少なくて当然です。

なぜなら記事を更新して検索サイトに表示されるまでに、時間がかかるからです。そして上位表示されるまでには、SEO対策など努力も必要になってきます。

毎月チェックすれば、ブログをしている努力の結果が、少しずつ目に見えて変化が表れてきます。

数値をきちんと確認することで、ブログのモチベーションアップにつながりますよ。

ナナ
ナナ

私がモチベーションを維持できるのは、成果を毎月確認しているからです。

>関連記事主婦のブログ収入を公開 運営7ヶ月目

自分を信じる

ナナ
ナナ

ブログをあきらめずに続ければ、必ず結果が出るはず。地道に頑張ろう!

ブログのモチベーションアップに重要なのは、自分を信じることです。

自分を信じられなければ、結果が出るまでに時間がかかるブログは長続きしません。

あきらめずに続けていけば、いつかは結果が出るはず・・・と自分を信じてみましょう。

まとめ

ブログを続けるには、モチベーションの維持が欠かせませんよね。

もう1度おさらいしておくと

  1. ブログの目標を決める
  2. 書けないときは、ブログから離れる
  3. ブログの成果を毎月チェックする
  4. 自分を信じる

ブログは書けない日もあります。

そんなときは、ブログを休んでも大丈夫ですよ。ブログから離れるとリフレッシュして、またやる気になります。

離れている間に新しいネタを発見することもあります。ブログに疲れたら1度休んでみて下さいね。

この記事を書いた人
ナナ

このサイトを運営しているナナです。

ねこ・株式投資・節約・資格取得・音楽鑑賞・断捨離が好きです。
何でもやりたいことはやってみる!
というチャレンジ精神でブログを始めました。

1度きりの人生楽しまなきゃ損!がモットーです。

ナナをフォローする
ナナをフォローする

ねこのライセンス
error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました