Font Awesome
GoogleAdsense

Googleアドセンスの関連コンテンツユニットがMultiplex広告に変更

GoogleAdsense
この記事は約3分で読めます。
記事を書いた人
プロフィールナナ
ねこ好きの40代専業主婦
【保有資格】FP2級、簿記2級、宅建、登録販売者
簿記1級勉強中!
ナナ
ナナ

こんにちは、ナナです!

ブログを始めて約6ヶ月が経ちました。

関連コンテンツユニットの解放を心待ちにしていましたが、2022年3月1日からMultiplex広告に変更になりました。

  • 誰でも利用できる広告
  • 広告だけが表示されるユニット
  • 関連記事に広告を混ぜることはできない

今回はGoogleアドセンスの新しい広告、Multiplex広告について紹介します。

関連コンテンツユニットからMultiplex広告に変更

2022年3月1日から、「関連コンテンツユニット」→「Multiplex 広告」に変更

Multiplex広告は、広告ユニット内のグリッドに複数の広告を表示する、ネイティブ広告フォーマットの一種です。カスタマイズ可能なフォーマットで、サイトに合わせてスタイルを変更できます。

引用元:Google AdSenseヘルプ

関連コンテンツユニットは、一部の選ばれた人のみが利用できる広告でしたが、Multiplex広告はGoogleアドセンスに合格した人なら全員利用できる広告です。

以前の関連コンテンツユニット

Googleアドセンスの広告は、ブログが育ってくると、次の段階の関連コンテンツユニットという広告が解放されていました。

関連コンテンツユニットは、誰でも利用できるわけではなくて、一定のアクセス数と記事数が必要です。

広告の間に、自分の記事が混ざっているので、クリック率が高く、読者の滞在時間もアップする効果も期待できました。

Multiplex広告が2022年3月1日に解放

ナナ
ナナ

2022年3月1日に、Multiplex広告が解放されていました。

私の場合、関連コンテンツユニットの解放を待ち望んでいて、100記事を目標に記事を更新していました。

投稿数が100記事を超えたので、そろそろかなと期待していたなかでの、Multiplex広告の解放です。

たまたま広告ユニットの確認をしたところ、見慣れない広告が表示されていて、見てみるとMultiplex広告でした。

ナナ
ナナ

こんな風に使える広告ユニットが増えていました。

ナナ
ナナ

やっと解放された!と喜んだけど、よく調べてみると誰でも利用できるみたいです。

早速Multiplex広告を設定してみた

関連コンテンツユニットのときは、記事下に貼っている人のブログが多かったので、私も記事下に貼ってみました。

こんな感じで広告が表示されます。

Multiplex広告は広告のみが表示されるユニット

さらに自分の関連記事にも広告を混ぜようと思って、設定してみました。

テーマはCocoonを利用しているので、広告の設定時に、関連コンテンツ用コードを入力するだけで、自分の関連記事にまぎれるように広告が表示されるはずです。

ナナ
ナナ

早速、関連コンテンツ用コードを入力して設定してみたところ、なぜか広告しか表示されません。

おかしいなと思って調べるとようやく分かりました。

ネットで調べてみたところ、Multiplex広告は、広告のみが表示されるみたいです。

私の関連記事が、全て広告記事ばかりになってしまいました。

ナナ
ナナ

関連記事の意味がなくなるので、関連記事の広告は外しました。

まとめ

今回はGoogleアドセンスの新しい広告のMultiplex広告について紹介しました。

Multiplex広告は、誰でも利用できて広告だけが表示されるユニットです。

以前の関連コンテンツユニットは、関連記事に広告をはさむことができました。

関連コンテンツユニットの解放を目標に頑張っていたので、今回のMultiplex広告への変更は少し残念です。

ナナ
ナナ

それでも使える広告が増えるのは、やっぱり嬉しいですね。

広告を記事下に設置してみたので、効果があるかどうかしばらく様子を見ようと思います。

この記事を書いた人
ナナ

このサイトを運営しているナナです。

ねこ・株式投資・節約・資格取得・音楽鑑賞・断捨離が好きです。
何でもやりたいことはやってみる!
というチャレンジ精神でブログを始めました。

1度きりの人生楽しまなきゃ損!がモットーです。

お問い合わせやご意見はこちらからお願いします。

ナナをフォローする
ナナをフォローする
ねこのライセンス
error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました