Font Awesome
WordPress

ワードプレス かんたんに作れる!お問い合わせフォームの作成方法 Cocoon

WordPress
この記事は約5分で読めます。

ブログの運営者と連絡が取りたいのに、お問い合わせページがないと困りますよね。

お問い合わせページがあれば、ブログ運営者と連絡が取れるようになります。ブログの運営上、何かトラブルがあったときにも役に立ちます。

お問い合わせページを作るメリットは、Googleアドセンスの審査に通りやすくなることブログの信頼性がアップすることです。

ナナ
ナナ

もしかしたら、お仕事の依頼があるかもしれないので、最初に作っておきましょう。

今回は、WordPress(ワードプレス)でお問い合わせフォームを作成、表示する方法を紹介します。

ワードプレスでお問い合わせフォームを作成する方法

ナナ
ナナ

お問い合わせフォームを作成・設置するために必要な設定は、以下の5つです。

お問い合わせフォームの作成手順
  1. Contact Form 7のプラグインをインストール
  2. お問い合わせフォームの作成
  3. 送信メールの設定
  4. お問い合わせ用の固定ページを作成
  5. 任意の場所にお問い合わせページを表示

Contact Form 7のプラグインをインストール

まずは、お問い合わせフォームを作成するために、Contact Form 7のプラグインをインストールします。

ワードプレスの管理画面にログインして、ダッシュボード画面から、「プラグイン」→「新規追加」をクリックします。

「プラグインの検索…」の枠内に、Contact Form 7と入力します。

Contact Form 7のプラグインが表示されるので、「今すぐインストール」をクリックします。  

ナナ
ナナ

インストールが完了したら、プラグインを有効化しましょう。

お問い合わせフォームの作成

次は、お問い合わせフォームを作成します。

ワードプレスのダッシュボード画面から、「お問い合わせ」→「新規追加」をクリックします。

以下の画面が表示されます。

デフォルトのままでもOKですが、お好みで好きな項目を追加しましょう。

ナナ
ナナ

デフォルトのまま使う場合は、「送信メールの設定」にすすんでくださいね。

新しくフォームを作り直す場合

新しく作成する場合は、入力を全て削除して、フォームを最初から作り直します。

ナナ
ナナ

私が作成したのは以下のフォームです。

  • お名前
  • 電話番号
  • メールアドレス
  • 題名
  • お問い合わせ内容
新しくお問い合わせフォームを作成する手順
ナナ
ナナ

私が作成したメニューで説明しますね。他のメニューでも基本は同じです。

作成手順
  1. お名前(必須)と入力、改行して→「テキスト」をクリックします。必須項目に✓を入れて、名前に「your-name」と入力→「タグを挿入」をクリックします。
  2. 1行開けます。
  3. 電話番号(必須)と入力、改行して→「電話番号」をクリックします。必須項目に✓を入れて、「タグを挿入」をクリックします。
  4. 1行開けます。
  5. メールアドレス(必須)と入力、改行して→「メールアドレス」をクリックします。必須項目に✓を入れて、「your-email」と入力→「タグを挿入」をクリックします。
  6. 1行開けます。
  7. 題名(必須)と入力、改行して→「テキスト」をクリックします。必須項目に✓を入れて、「your-subject」と入力→「タグを挿入」をクリックします。
  8. 1行開けます。
  9. お問い合わせ内容(必須)と入力、改行して→「テキストエリア」をクリックします。必須項目に✓を入れて、「your-massage」と入力→「タグを挿入」をクリックします。
  10. 1行開けます。
  11. 何も入力せず、「送信ボタン」をクリックします。ラベルに、「送信する」と入力→「タグを挿入」をクリックします。

「コンタクトフォームの編集」のすぐ下の枠内に、コンタクトフォームと入力、「保存」をクリックします。

ナナ
ナナ

私はこのように変更しました。上記の方法で、自分の好きな項目のフォームを作成できます。

送信メールの設定

次は送信メールの設定を行います。

送信メールの設定をしないと、お問い合わせフォームに入力した内容が、正しく受信できません。

コンタクトフォームの編集画面にある、「メール」をクリックします。

メッセージ本文に、以下の通り入力します。

入力が完了したら、「保存」をクリックします。

ナナ
ナナ

お疲れさまでした。

これでメールフォームの作成は終わりました。

固定ページにお問い合わせページを作成

次は先ほど作成した、お問い合わせフォームを表示する設定を行います。

ナナ
ナナ

固定ページに、お問い合わせのページを作ります。

その前にショートコードをコピーしておきましょう。

ショートコードをコピーする

ショートコードをコピーする
  • ワードプレスのダッシュボード画面から、「お問い合わせ」→「コンタクトフォーム」をクリックします。
  • 先ほど作成したコンタクトフォームの右横にある、[]内のショートコードを全部コピーします。

固定ページにショートコードを貼り付ける

ダッシュボード画面から、固定ページ→新規追加をクリックします。

「タイトルを追加」に、お問い合わせと入力して、ブロック一覧にある、「ショートコード」をクリックします。

「ショートコードをここに入力…」に、先ほどコピーしたショートコードを貼り付けます。

あとは記事を公開すれば、固定ページにお問い合わせフォームが表示されるようになりました。

任意の場所にお問い合わせページを表示

あとは先ほど作成したお問い合わせページを、ブログのトップページや、グローバルメニュー、フッターなど、好きな位置に表示すればOKです。

ナナ
ナナ

表示する設定は、メニューからできますよ。

ダッシュボード画面→「外観」→「メニュー」

新しいメニューを作成して、メニューの位置を指定するだけです。

ナナ
ナナ

必ず、お試しでメールを送信して、正しく設定できているか確認しましょう。

まとめ

今回は、ワードプレスでお問い合わせフォームを作成する方法を紹介しました。

自分で1からお問い合わせフォームを作成するのは大変ですが、プラグインを利用すれば、かんたんにお問い合わせフォームを作成できます。

ぜひ今回の記事を参考に作成してみてください。

この記事を書いた人
ナナ

こんにちは、「ねこのライセンス」のサイトを運営しているナナです。

株式投資・節約&貯金・資格の勉強・音楽鑑賞・美術鑑賞・断捨離・ねこが好きな40代専業主婦です。

【私の資格・投資経歴】

【20代】投資家デビュー
    簿記3級取得

【30代】簿記2級取得
    簿記1級不合格

【40代】登録販売者取得
    FP3級・FP2級取得
    宅建取得

現在は、簿記1級を再勉強中!

何の取り柄もない専業主婦の私が、「自分に自信をつけたい!」という思いで資格の勉強やブログをしています。

私の学んだ知識が、ブログを通じてみなさんの役に立つとうれしいです。

そして、私の夢はいつかブログで稼げるようになること。

私は人見知りで人付き合いが苦手なので、外で働くのは正直怖いです。なので、自宅に居ながら好きなこと(ブログ)で稼げたらいいなと思っています。

詳しい私の自己紹介記事は、こちらのページにあります。

専業主婦限定の初心者向け断捨離・お金の無料相談は、こちらのページからお気軽にどうぞ。

お仕事のご依頼・お問い合わせは、こちらのページからお願いします。

ナナをフォローする
PVアクセスランキング にほんブログ村
ねこのライセンス - にほんブログ村
ナナをフォローする
ねこのライセンス
タイトルとURLをコピーしました