Font Awesome
WordPress

WordPress グローバルメニューのかんたんな作り方【Cocoon】

サイトタイトルの文字の大きさを変更WordPress
この記事は約3分で読めます。
記事を書いた人
プロフィールナナ
ねこ好きの40代専業主婦
【保有資格】FP2級、簿記2級、宅建、登録販売者
簿記1級勉強中!

グローバルメニューは、主にブログの一番上のヘッダー部分に表示される、メニューのことです。

ブログのヘッダーに主要なメニューを表示すると、読者の人が情報を見つけやすくなるメリットがあります。

ブログを作ったら、まず最初に設定しておきたい項目ですよね。

グローバルメニューの作り方が分かりません。

ナナ
ナナ

グローバルメニューは、かんたんに作れますよ。詳しく教えますね。

私は、「トップ、お問い合わせ、自己紹介、サイトマップ、プライバシーポリシー」をヘッダーメニューにしました。

今回は、WordPress(ワードプレス)でCocoonを利用している人向けに、グローバルメニューの作り方と設定方法を紹介します。

こんな人におすすめの記事
  • グローバルメニューの作り方を知りたい人
  • ヘッダーに、グローバルメニューを表示したい人

WordPress グローバルメニューの簡単な作り方

ナナ
ナナ

グローバルメニューを作成するためにすることは、以下の2つです。

  1. グローバルメニューを表示する位置の設定
  2. グローバルメニューに表示するメニュー項目を選ぶ

WordPressにグローバルメニューを表示する位置の設定

まずは、メニューを表示する位置の設定です。

WordPressの管理画面にログインして、ダッシュボード画面から、「外観」→「メニュー」をクリックします。

「メニューを編集」から、「新しいメニューを作成しましょう」をクリックします。

メニュー構造にある、「メニュー名」に、グローバルメニューと入力メニューの位置は、ヘッダーを選びます。

選んだら、「メニューを作成」をクリックします。

パソコンに表示する場合、ヘッダーメニューに✓

スマホに表示する場合、ヘッダーモバイルメニューに✓

パソコンとスマホに、グローバルメニューを表示する場合、メニューの位置を、「ヘッダーメニュー」、「ヘッダーモバイルメニュー」両方に✓を入れます。

グローバルメニューに表示するメニュー項目を選ぶ

次は、今作成したグローバルメニューに表示する、メニュー項目を設定します。

固定ページ、投稿、リンク、カテゴリーから、好きなメニュー項目を選びましょう。

ナナ
ナナ

私は、固定ページを選びました。

固定ページに、お問い合わせページを作りたい人は、以下のページに詳しい作成方法を紹介しています。

>関連記事ワードプレス かんたんに作れる!お問い合わせフォームの作成方法 Cocoon

「メニュー項目を追加」から、好きなメニュー項目を選んで✓を入れたら、「メニューに追加」をクリックします。

すると、メニュー構造に、先ほど選んだメニューが追加されます。間違いなければ、「メニューを保存」をクリックします。

ナナ
ナナ

これでグローバルメニューを作成できました!かんたんですよね。

ブログのトップページを開いて、グローバルメニューが表示されているか確認しましょう。

さらにメニューの横にアイコンを付けると、ブログのメニューが分かりやすく、おしゃれになりますよ。

>関連記事簡単!ワードプレスのヘッダーメニュー(グローバルメニュー)にアイコンを表示する方法 Cocoon

まとめ

グローバルメニューは、ヘッダーの部分に表示されるメニューで、読者の人が最も目につく場所です。

グローバルメニューを作成すれば、見て欲しいページなど、好きなメニューをヘッダーに表示できるので、サイトから情報を探しやすくなります。

ぜひ今回の記事を参考に、オリジナルのグローバルメニューを作成してみて下さいね。

この記事を書いた人
ナナ

こんにちは、「ねこのライセンス」のサイトを運営しているナナです。

ねこ・株式投資・節約&貯金・資格の勉強・音楽鑑賞・美術鑑賞・断捨離が好きです。

何の取り柄もない専業主婦の私が、「自分に自信をつけたい!」という思いで資格の勉強やブログをしています。

私の学んだ知識が、ブログを通じて私と同じ40代の専業主婦の人に役立つとうれしいです。

そして、私の夢はいつかブログで稼げるようになること。

私は人見知りで人付き合いが苦手なので、外で働くのは正直怖いです。なので、自宅に居ながら好きなことで稼げたらいいなと思っています。

詳しい私の自己紹介記事は、こちらのページにあります。

専業主婦限定の初心者向け断捨離・お金の無料相談は、こちらのページからお気軽にどうぞ。

お仕事のご依頼・お問い合わせは、こちらのページからお願いします。

ナナをフォローする
ナナをフォローする
ねこのライセンス
error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました