Font Awesome
ワードプレス

ワードプレス サイドバーにタグクラウド(ハッシュタグ)を表示する方法 Cocoon

ワードプレス
この記事は約2分で読めます。
記事を書いた人
プロフィールナナ
ねこ好きの40代専業主婦
【保有資格】FP3級、簿記2級、宅建、登録販売者

ワードプレスでCocoonのテーマを使用している人は、「タグクラウド」ウィジェットが追加されていないので、自分で設定する必要があります。

今回は、ワードプレスのサイドバーに、タグクラウドを表示する方法を紹介します。

ワードプレスのサイドバーにタグクラウドを表示する方法

ワードプレスのサイドバーに、タグクラウドを表示するために、することは以下の2つです。

  1. サイドバーにタグクラウドウィジェットを追加する
  2. 投稿する記事にタグを入れる
ナナ
ナナ

順番に説明しますね。

サイドバーにタグクラウドウィジェットを追加する

まず最初に、タグクラウドのウィジェットを、サイドバーに追加します。

ワードプレスのダッシュボードにある、画面左側の「外観」→「ウィジェット」をクリックします。

スクロールして、ウィジェットの画面の下の方にある、「タグクラウド」をクリックします。

タグクラウドは、サイドバーやフッターなど、自分の好きな場所に表示できます。

ナナ
ナナ

サイドバーに追加する方法を、説明しますね。

「タグクラウド」→「サイドバー」を選びます。

選んだら、一番下にある「ウィジェットを追加する」をクリックします。

これでサイドバーに、タグクラウドのウィジェットが追加されました。

設定したけど、サイドバーにタグが表示されていないのはなぜ?

ナナ
ナナ

投稿する記事にタグを入れたら、自動的に表示されるようになるので、安心してくださいね。

次はタグを表示させるために、ワードプレスで新規に記事を作成します。

投稿する記事にタグを入れる

ワードプレスのダッシュボードから、「投稿」→「新規追加」をクリックします。

右側にある、投稿メニューから、タグをクリックします。

メニューが表示されていない場合は、新規投稿画面に右側にある、歯車みたいなボタンをクリックします。

「新規タグを追加」の枠内に、表示したいタグを入力して、Enterキーを(確定)押します。

何個でも登録できます。

記事を作成して、公開します。

これでワードプレスのサイドバーに、タグが表示されるようになりました。

タグは多すぎると見栄えが良くないので、よく使う重要なワードを選びましょう。

まとめ

今回は、ワードプレスに、タグクラウドを表示する方法を紹介しました。

タグがあると、どんな記事があるのか、ワードだけで分かるので便利ですよね。

今回の記事を参考にタグクラウドを、自分の好きな位置に表示してみてください。

この記事を書いた人
ナナ

このサイトを運営しているナナです。

ねこ・株式投資・節約・資格取得・音楽鑑賞・断捨離が好きです。
何でもやりたいことはやってみる!
というチャレンジ精神でブログを始めました。

1度きりの人生楽しまなきゃ損!がモットーです。

ナナをフォローする
ナナをフォローする

ねこのライセンス
error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました