Font Awesome
ブログ運営

主婦がブログを始めて楽しいところ辛いところ

ブログ運営
この記事は約5分で読めます。
記事を書いた人
プロフィールナナ
ねこ好きの40代専業主婦
【保有資格】FP2級、簿記2級、宅建、登録販売者
簿記1級勉強中!

子育てが終わって自分の時間ができたので、ブログを始めてみたいけど不安・・。ブログを書くのは楽しいですか?

ナナ
ナナ

私も最初は不安だったけど、今では楽しくブログを書いてます。私がブログを始めて楽しい・辛いと思ったことを教えますね。

ブログは、家にいる時間の長い主婦の人にこそおすすめできます。

スマホでもできますが、パソコンがある方が記事の作成やデザインの変更がしやすいです。

今回は40代専業主婦の私が、ブログを始めて楽しいと思ったところと、ブログの辛いところを紹介します。

こんな人におすすめの記事
  • 子育てが一段落した40代の人
  • ブログについて知りたい人
  • 何か新しいことを始めたい人

>関連記事子育てが一段落した40代女性の自分らしく楽しく過ごす第二の人生

主婦がブログを始めて楽しいところ辛いところ

ブログを始めてしばらくは、アクセスも少ないし、収入もありません。

そんな状況で、ずっと黙々とブログの更新を続けるのは、精神的に辛い時期です。

ブログを3ヶ月でやめる人が多いのも納得します。

ナナ
ナナ

私は悩みながら、これまで何とか、続けることが出来ました。

>関連記事ブログ運営8ヶ月目 主婦のブログ収入と検索サイトのクリック数

>関連記事一般人 主婦のブログ収入はいくら

「辛い時期を乗り越えると、きっと明るい未来がある!」と信じて、ブログを地道に更新していくと、アクセスも徐々に集まってきます。

ナナ
ナナ

私がブログを始めるときに、とても参考になった本です。

ブログの楽しいところ

  • 文章力が上達する
  • 暇な時間がなくなる
  • 自分のブログを読んでくれる人がいること
  • ブログのデザインを考えるとき
  • ストレス発散になる

ブログは、辛いことよりむしろ楽しいことの方が多いです。

ブログを通して、自分が成長しているのを日に日に実感します。

文章力が上達する

ブログを始めた頃と、数ヶ月経ったときのブログの記事を比べてみると、明らかに文章力が上達しています。

ブログを始めた頃の文章を今読んでみると、恥ずかしいくらいの出来です。次々直したいところが出てきます。

ナナ
ナナ

ブログは後からいくらでも修正(リライト)が出来ますよ。

暇な時間がなくなる

何もすることがないと、時間を持て余してしまい1日が長いですよね。

ブログを書いていると、あっという間に時間が過ぎます。

私は自宅でブログの記事を書いているので、1日中パソコンの前に座ることも多いです。

ブログの記事を書いていると、あっという間に夜になってしまいます。

むしろ時間が足りないと思うくらいです。そのくらいはまります。

すぐに時間が経つので、暇だと思う時間がなくなります。何もすることがない人にこそ、ブログをおすすめしたいです。

自分のブログを読んでくれる人がいること

ブログを通して発信することで、もしかしたら誰かの役に立っているかもしれないと感じます。

やっぱり楽しいと思えるのは、自分の書いた記事を読んでくれる人がいるからです。

誰にも読まれないことほど辛いことはありません。

たった1人の人にでも、何か影響を与えることができるとしたらそれは凄いことだと思います。

ブログのデザインを考えるとき

ブログのデザインを自分好みにするのも楽しいです。

ここはどんな色にしようかなと考えていると、時間を忘れてしまいます。

ブログは自分のお店を持つ感覚に近いです。

アフィリエイトをすれば、おすすめの商品を紹介できるのもいいですよね。

ストレス発散になる

ブログの文章には、その人の人間性や自分の気持ちが表れます。

自分の思いを文章に書くことで、自分の気持ちを整理したり、誰かと話しをするのと同じように、ストレス発散になります。

普段人と関わりのない人や、人と話すのが苦手な人こそ、ブログは向いていると思います。

ナナ
ナナ

私はブログに自分の思ったことを書くのが、ストレス発散になっています。

ブログの辛いところ

  • 運動不足になる
  • 思ったように成果が得られない

運動不足になる

ブログは長時間座って記事を書くので、ほとんど動きません。普段、運動する機会がないと、完全に運動不足になります。

自宅でブログの記事を書くので、ついつい間食が増えてしまいます。動かないうえに食べるので、体型に気をつけないと大変です。

ナナ
ナナ

休日になるべく運動しようと思っていますが、なかなか実行できていません。

思ったように成果が得られない

ブログを始めて一番辛いと思ったことが、思ったように成果が得られないことです。

ブログにかける時間は、生活の中でかなりの割合を占めます

ネタを考えて、文章の構成を考えて、1つの記事にするだけでも、1日から数日かかります。

さらにブログのデザインを自分の好みにしようとすると、結構な時間を費やします。

そこはブログの楽しいところでもあり、辛いところでもあります。

ブログに時間をかけている割に、全く稼げません。ほとんど無給という状態が続きます。

ナナ
ナナ

ブログを続けるかどうか悩むところです。

まとめ

ブログは、時間のある主婦の人や、何か新しいことを始めたい人にピッタリです。

空いた時間を使って、自分の好きなことを書けるので、楽しく始めることができます。

もしかしたら、ブログで稼げるかも!という楽しみもあります。

ぜひ興味がある人は、ブログを始めてみてください。

この記事を書いた人
ナナ

こんにちは、「ねこのライセンス」のサイトを運営しているナナです。

ねこ・株式投資・節約&貯金・資格の勉強・音楽鑑賞・美術鑑賞・断捨離が好きです。

何の取り柄もない専業主婦の私が、「自分に自信をつけたい!」という思いで資格の勉強やブログをしています。

私の学んだ知識が、ブログを通じて私と同じ40代の専業主婦の人に役立つとうれしいです。

そして、私の夢はいつかブログで稼げるようになること。

私は人見知りで人付き合いが苦手なので、外で働くのは正直怖いです。なので、自宅に居ながら好きなことで稼げたらいいなと思っています。

詳しい私の自己紹介記事は、こちらのページにあります。

専業主婦限定の初心者向け断捨離・お金の無料相談は、こちらのページからお気軽にどうぞ。

お仕事のご依頼・お問い合わせは、こちらのページからお願いします。

ナナをフォローする
ナナをフォローする
ねこのライセンス
error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました