Font Awesome

当サイトは、アフィリエイト広告を含みます。

WordPress

ワードプレスサイト内にGoogleカスタム検索窓を表示する方法

WordPress
この記事は約3分で読めます。

ワードプレスサイト内に、「サイト内検索」を表示すると、ブログの記事を検索できて便利ですよね。

でも他の人のブログを見てみると、表示が「Googleの検索窓」になっていて、

どうすればGoogleの検索窓になるの?

・・・と疑問に思ったことはありませんか?

今回は、ワードプレスサイト内に、Googleのカスタム検索窓を表示する方法を紹介します。

こんな人におすすめの記事
  • サイドバーにGoogleカスタム検索窓を表示したい人
  • 検索窓は表示できるけど、Googleの検索窓が表示できない人

Googleカスタム検索を表示する方法

Googleカスタム検索を表示するためにすることは、以下の3つです。

  1. サイトの登録
  2. 検索窓の作成
  3. ワードプレスの設定
ナナ
ナナ

色々設定が多いですが、紹介している順番通りに設定すれば、大丈夫ですよ。

検索窓を表示するサイトを登録する

Sign in - Google Accounts

Programmable Searchから、Googleのサイトにいきます。

「検索エンジンの編集」の下側にある、「追加」をクリックします。

表示されたページに、以下の内容を入力します。

  1. 検索するサイトに、自分のブログのアドレスを入力
  2. 言語は、日本語を選ぶ
  3. 検索エンジンの名前は、自分のブログ名など、好きな名前を入力、何でもOK

全て入力したら、「作成」をクリックします。

これでサイトの登録ができました。

次は、検索窓を作ります。

検索窓の作成

アドセンスの収益化を有効にする

検索窓の作成の前に、Googleアドセンスを利用している人は、アドセンスの収益化を有効にするために、広告の設定を行います。

左側のメニューの「検索エンジンの編集」をクリックします。

ブログ名が表示されていない場合は、一覧から、検索窓を表示するブログ名を選びます。

左側のメニューの「設定」→上側のメニューの「広告」をクリックします。

検索エンジンの収益化」をオンにします

広告の設定は、これだけです。

検索窓のレイアウトを設定する

次は検索窓のレイアウトを設定します。

左側のメニューから、「デザイン」→表示された画面にある、「Googleがホスト」を選びます。

「保存してコードを取得」をクリックして、表示されたコードをコピーします。

Googleの設定は、これで全て終わりました。

ナナ
ナナ

お疲れ様でした。あとはワードプレスの設定だけです。もう少しで表示できますよ。

ワードプレスの設定

次は、ワードプレスの設定です。

ダッシュボードの左側のメニューから、サイドバーの「外観」→「ウィジェット」をクリックします。

利用できるウィジェットの一覧の中から、「カスタムHTML」をクリックします。

一覧から、サイト内検索を表示したい場所を選びます。

ナナ
ナナ

サイドバーを選んだ場合を説明しますね。

「サイドバー」→「ウィジェットを追加」をクリックします。

カスタム HTMLに以下の内容を入力します。

  • タイトルに、「サイト内検索」と入力
  • 内容に、先ほどGoogleの設定時に「入手したコード(コピーの場合は、貼り付け)」を入力

設定を保存すれば完了です。

これでサイドバーに、Googleカスタム検索が表示されるようになりました。

まとめ

今回は、ワードプレスサイト内にGoogleのカスタム検索を表示する方法を紹介しました。

紹介した手順通りにすれば、簡単に表示できるので試してみてください。

この記事を書いた人
ナナ

こんにちは、「ねこのライセンス」のサイトを運営しているナナです。

株式投資・資格の勉強・音楽観賞・断捨離・ネコ・ヒゲダンが好きな40代専業主婦です。

【私の資格・投資経歴】

【20代】投資家デビュー
    簿記3級取得

【30代】簿記2級取得

【40代】登録販売者取得
    FP3級・FP2級取得
    宅建取得
    簿記1級取得

何の取り柄もない専業主婦の私が、「自分に自信をつけたい!」という思いで資格の勉強やブログをしています。

私の学んだ知識が、ブログを通じてみなさんの役に立つとうれしいです。

そして、私の夢はいつかブログで稼げるようになること。

私は人見知りで人付き合いが苦手なので、外で働くのは正直怖いです。なので、自宅に居ながら好きなこと(ブログ)で稼げたらいいなと思っています。

詳しい私の自己紹介記事は、こちらのページにあります。

専業主婦限定の初心者向け断捨離・お金の無料相談は、こちらのページからお気軽にどうぞ。

お仕事のご依頼・お問い合わせは、こちらのページからお願いします。

ナナをフォローする
ナナをフォローする
ねこのライセンス
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました