Font Awesome

当サイトは、アフィリエイト広告を含みます。

40代ライフスタイル

【主婦が新型コロナウイルスに感染した体験談】ただの風邪ではありませんでした

新型コロナウイルス 体験談 40代ライフスタイル
この記事は約6分で読めます。
ナナ
ナナ

こんにちは、ナナです。久しぶりのブログ更新ですね。

実は、今猛威を振るっている新型コロナウイルス(オミクロン変異株BA.5)にかかってしまいました。

10日間の自宅療養を終えて、ようやく症状が治まってきたところです。まだ少しセキと鼻水が出て、完全には治っていません。

コロナにかかるまでは、単なる風邪だと思っていたけど、実際なってみると風邪と同じではありませんでした。

普通の風邪と違うのは、治るまでに時間がかかること、症状が重いことの2つ。とくにひどかったのが、のどの痛みです。

少し甘くみているところがありました。辛い体験をしてみて、コロナはかからないのが1番だと思いました。

主婦が新型コロナウイルスに罹患した体験談

事前に準備しておくと便利なもの

  • 体温計
  • 氷枕
  • 保存食
  • ポカリスエット
  • うがい薬
  • のど飴

普段から上記のものを準備しておくと、いざコロナにかかったときに助かります。

特に、氷枕や体温計は必須です。

発熱がコロナかどうか一つの目安になるので、毎日体温を計るクセをつけておくといいと思います。

新型コロナだと疑ったきっかけ

のどの違和感と熱

正直なところ、まさか自分がコロナにかかるとは思っていませんでした。

だけど、ある日突然現れた、のどの違和感と熱の症状がきっかけで新型コロナの感染を疑うことに。

ナナ
ナナ

コロナかどうか疑ったときの相談先はこちら。都道府県別に相談先が分かります。

新型コロナウイルスに関する相談・医療の情報や受診・相談センター|厚生労働省 (mhlw.go.jp)

病院でもらった薬は風邪薬と解熱鎮痛剤

  • 風邪薬
  • 痰の薬
  • 解熱鎮痛剤

発熱外来を受診して新型コロナの陽性が確定しました。病院で処方された薬は、風邪薬、痰の薬、解熱鎮痛剤の3種類です。

解熱鎮痛剤は、38度以上の熱があるときと、のどの痛みが強いときに飲みました。

保健所からの連絡

(当日)SMSの連絡

(翌日)電話での連絡

病院で陽性判定された当日は、SMSで連絡がありました。

とくに細かい指示はなく、「接触感染アプリ(COCOA)を登録してください」というような内容です。

いつまで自宅療養すればいいのか、とくに明確な指示もなくどうすればいいのか分からないまま、コロナ陽性確定の当日は過ぎていきました。

翌日、待ちに待った保健所から電話での連絡が。

現在の症状の確認や、体調が急変したときにどうすればいいか、いつまで自宅療養すればいいのかなど細かな指示があり一安心。

新型コロナウイルスに感染したときの症状は?

最初に現れた症状

ナナ
ナナ

コロナに感染して最初に現れた症状はこちら。

  1. のどの違和感
  2. 頭痛
  3. 倦怠感
  4. 関節痛

最初は、微熱から始まって徐々に、頭痛、倦怠感、関節痛など様々な症状が現れてきました。

1番違和感を感じたのが関節痛の症状です。体調が悪いとき関節痛になることがありますが、いつもとは全く違う痛みに違和感を感じました。

痛いのは、全体ではなく何故か足だけです。しかも痛い所だけかなり高温で熱を持っていました。

新型コロナウイルスの症状(2日目以降)

ナナ
ナナ

私がコロナの症状で一番辛かったのは、のどの痛みです。

  1. 高熱
  2. のどの痛み(激痛)
  3. せき

新型コロナウイルスは、ただの風邪という意見も多いですが、私が体験したのどの痛みは、とても風邪と同じとは言えませんでした。

のどの痛みは、今まで生きてきて上位を争うくらいの激痛です。体験したことのないくらいの強烈な痛みでした。

最初は、「少しのどが痛いかな」くらいだったのが、段々と悪化してきてのど全体が真っ赤に腫れてきました。

局所的なピンポイントの痛み→のどの広範囲に痛みが広がる感じ

食べ物はもちろん水を飲むのも辛い痛み。泣きながら我慢して水を飲みました。

例えていうと、ナイフで刺すようなズキズキする痛み。

病院でもらった鎮痛剤を飲むと痛みが和らぐので、それだけが救いです。

とは言っても、薬を飲んだからと言って完全に痛みが治まることはありませんでした。

のどの痛みが激痛レベル。おすすめの食べ物や飲み物は?

食べたり飲んだりするのが苦痛なレベルで、いつもは楽しいはずの食事が地獄の時間に。

食欲はあまりありませんでしたが、それでもお腹は空くので鎮痛剤を飲んで痛みが和らいだときに我慢しながら食事をしました。

ナナ
ナナ

私が食べられたものはこちら。

  • アイス
  • ヨーグルト
  • ゼリー
  • のど飴
  • ポカリスエット
  • おかゆ
  • うどん
  • そば
  • 豆腐
  • プリン

この中ではとくに、冷たくてひんやりするアイスがのどの痛みにおすすめです。

刺激物は控えて、あっさりしたものばかりを好んで食べていました。

乾燥しているものより、しっとりして水分があるような食べ物の方がのどには良かったです。

ナナ
ナナ

体調が悪いときは、やっぱりあっさりしたものが食べたくなりますね

のどの痛みに漢方薬と、のど飴を購入

ネットで調べたところ、のどの痛みが5日くらい続く・・・みたいなコメントがあって、さすがにそれは辛いから何とかしようと考えました。

何かのどの痛みに効くいい薬はないかなと検索すると、「漢方の桔梗湯」が効くみたいだったので早速購入してみることに。

1日2回、4日分。顆粒タイプで食後に飲みます。

飲み始めてしばらくしてから、のどの痛みがマシになってきました。

飲み薬以外では、うがい薬やのど飴も、のどの痛みには良かったです。

5日目にようやく症状が落ち着いてくる

コロナにかかって5日目くらいから徐々に症状が落ち着いてきました。

のどの痛みも良くなって熱も平熱に。

あとは、味覚に違和感があるだけ。甘さや塩の味は感じるけど、一部の味覚を感じない・・・みたいな。

コロナの症状で、代表的なものに味覚障害があったので、このときはかなり不安を感じました。

ナナ
ナナ

「このまま味覚が戻らなかったらどうしよう」・・・と気分が落ち込みました。

後遺症が残るとイヤだったので、亜鉛のサプリを飲み始めました。

だけど、心配していた味覚は翌日には戻って安心。無事、後遺症にもならずに済みました。

こちらの商品は、亜鉛だけではなくマカエキスも入っているので、倦怠感にも効果があるかなと思って今も毎日飲んでいます。

まとめ

現在は、コロナの自宅療養期間も無事終わって、体調もほぼ戻りました。

症状は、鼻水とセキが出る程度です。心配していた後遺症も今のところなく、安心しました。

コロナになってみて思ったことは、人によって症状が軽かったり重かったりするということです。

我が家は夫婦2人とも感染しましたが、夫と私では症状の重さが違いました。

私の方が症状はひどかったです。新型コロナは風邪の症状に似てはいるけど、全く違うと思いました。

正直、のどの激痛はもう2度と体験したくありません。

コロナが一刻も早く収束して、平穏な日々が訪れますように・・・。

この記事を書いた人
ナナ

こんにちは、「ねこのライセンス」のサイトを運営しているナナです。

株式投資・資格の勉強・音楽観賞・断捨離・ネコ・ヒゲダンが好きな40代専業主婦です。

【私の資格・投資経歴】

【20代】投資家デビュー
    簿記3級取得

【30代】簿記2級取得

【40代】登録販売者取得
    FP3級・FP2級取得
    宅建取得
    簿記1級取得

何の取り柄もない専業主婦の私が、「自分に自信をつけたい!」という思いで資格の勉強やブログをしています。

私の学んだ知識が、ブログを通じてみなさんの役に立つとうれしいです。

そして、私の夢はいつかブログで稼げるようになること。

私は人見知りで人付き合いが苦手なので、外で働くのは正直怖いです。なので、自宅に居ながら好きなこと(ブログ)で稼げたらいいなと思っています。

詳しい私の自己紹介記事は、こちらのページにあります。

専業主婦限定の初心者向け断捨離・お金の無料相談は、こちらのページからお気軽にどうぞ。

お仕事のご依頼・お問い合わせは、こちらのページからお願いします。

ナナをフォローする
ナナをフォローする
ねこのライセンス
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました